決断と行動(山形県商工会連合会の創業塾でした!)

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
昨日は山形県商工会連合会の創業塾4日目の講師としてお話しさせていただきました。

↓ちょっと気恥ずかしいくらい褒められているわだゆきこさんのブログ記事です。
ありがとうございます。
【創業塾 4日目】〜ビジネスの神からの伝言〜 | 生き方コンサルタント〜生きるを楽しむ〜わだゆきこのブログ

決断&行動

思うんですね。
親が商売をしていた人って、決断力と行動力がハンパないです。
私も幼稚園くらいの頃まで親が総菜屋をやっていました(そのあと店を畳んでトラックの運転手などやってましたが)。

創業塾の講師を長年やっていると、
決断する力と行動力に大きな差が生まれるなあって思います。

親が商売人っていう人の決断はとにかく早い。
そして抑えどころがしっかりしている。
そして兎に角早く実行に移す。

サラリーマンから創業したい人は要注意です。
これまで自分の進退がかかるような決断をしてきた人って少ないです。
また行動するにしてもある程度慎重さが求められますし、
会社で昇進するためにはある意味失敗をしないことも大切です。

そんなこんなでサラリーマンは決断と行動が苦手な場合が多いです。

もちろん親が商売人では無いから適性が無いわけではなく、
創業前にこれらのスキルを磨くことはできるわけです。

日々の活動の中で、決断と行動をおこなっていく訓練をしてください。

経営者になると「とりあえず考えておこう」はNGです。
「よしやろう!」か「それはやらない!」かです。

曖昧な選択肢は社員をもっとも混乱させるものです。
やるかやらないか?
日々その決断をし続けていくのが経営者です。

毎年参加してくださっている高桑さん。

「タキコおやつ実験室」さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne


そして菊地クリーニングの菊地さん。

菊地クリーニング 染み抜きブログ | 山形県中山町 菊地クリーニング 店主の染み抜きブログです。 お問い合わせ頂く場合は、一番新しい投稿もご確認くださいませ。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー