ジャイロの創業スクールに事前動画を取り入れてる理由

渋谷ブログ講師ブログ

実は、ジャイロが講座を担当させていただく創業スクールでは、事前動画のご提供を行うようにしています。


本講座を受講される前(および講座期間中)に予備知識として経営の知識を動画で学んでいただける12本の動画なのですが、事前動画を視聴してから会場またはオンライン講座をご受講いただくことで、講座のスピードや専門用語に戸惑ってしまい、講座についていけない受講者にも理解できる仕組みとしております。

創業スクールを受講される方の属性は様々です。

本格的な創業を考えている方、主婦や学生、すでに起業している方、など日頃から勉強している人、そうでない人など、受講者層はバラバラ。ついていけない受講者が悪いのだ(やる気の問題だ)、という意見もあるかもしれませんが、初めて聞く専門用語などに戸惑うのは当たり前ですし、講師がそれを言ってしまったらおしまいです。

そんな苦手意識を払拭したいという思いで考えたのが事前動画。

「知識を学ぶだけならば動画で十分なのではないか?。。。というより知識を学ぶだけなら双方向の会場・オンライン講座である必要はないのではないか。それよりもわからない箇所があったら何回でも繰り返し予習復習できる動画のほうがメリットが高いのではないか?」「知識面は動画で学ぶ。その知識をもとにわからない箇所を本講座で講師に質問したり、自分のアイデアとの結びつけ方を考える場にしたりなど、より創造的で主体的に考える時間に充てられるのではないか。従来のような、学校のような知識詰め込み型の講座スタイルでは、時代の波に柔軟に対応できるような創業者は生まれない。だからこそ本講座をより柔軟にできるように、事前動画を作ろう!」

そんなことがきっかけで生まれました。

動画で学んだ知識があるからこそ、本講座では双方向性を活かして、講師とのやりとりや疑問点の解消、受講者どうしの交流、自分自身のアイデアのブラッシュアップなど、知識を知恵に変える講座に時間を割くことができるようになりました。

そしてそんな思いで撮影した事前動画なのですが、コロナの状況や時代の変化に対応すべく2022年に完全リニューアルいたしました。今回は計12本の事前動画を収録し、知識面はより具体的に学べるような内容といたしました。

事前動画ラインナップ(各60分×12本)

対応分野テーマ・講師対応分野テーマ・講師
【経営】社長の仕事・リーダーシップ
講師:大木 ヒロシ
【経営】ビジネスアイデアの見つけ方
講師:高田 佳昭
【経営】成功するビジネスモデル
講師:大木 ヒロシ
【経営】ビジネスモデルを考える
講師:高田 佳昭
【経営・財務】開業手続きと融資制度
講師:松崎 哲也
【経営】ビジネスプランの書き方
講師:高田 佳昭
【販路開拓】売れる販売促進〜SNS活用の基本〜
講師:雲丹亀 真穂
【財務】数字の基本と財務諸表(BS・PL)
講師:佐藤 一義
【販路開拓】売れる販売促進
〜ネットショップ・HPの基本〜
講師:雲丹亀 真穂
【人材育成】人材育成と人材定着・労働関係について
講師:高田 佳昭
【販路開拓】アナログ販促の基本
(チラシ・名刺・お礼状
 ・プレスリリース)  
講師:渋谷 雄大
【経営】DXを活用した創業の考え方
講師:渋谷雄大

そして主催者からは「受講者は動画なんて見てくれるの?」ということもよく聞かれます。

創業スクールを受講される方の多くは(申込み当初は)非常に高いモチベーションを持たれる方が多いです。創業補助金や特典をもらうために受講される方も、実際に受講されるとやはり高いモチベーションを秘めています。

ですので、実際のところ事前動画の平均視聴率は50%を超える高い数字ですし、受講者からも、「事前動画は非常にありがたい。何回も繰り返し学べるので本講座に集中することができます。」という声をいただきます。

やはり事前動画と本講座の組み合わせは、創業スクール受講者にとって非常に価値のある仕組みだと考えております。

創業スクールも新しい時代に突入しています。新しい時代に対応した新しい創業スクールで、地域の創業者を増やしていきたい。というのが我々の願いです。

2022年版の創業スクールは、アフターコロナを見据えた最新の内容となっております。ぜひご検討くださいませ。⬇

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー