IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー

SNS・動画セミナー・研修カリキュラム販促・マーケティングセミナー販路開拓セミナー

はじめに

2023年、日経クロストレンドから発表された最新のアプリ利用者ランキングにおいて、インスタグラムは60代以上の利用者が急増しています。けれどアプリケーションや用語に慣れず、そのままになっている事業者も多いです。「インスタグラムは若い人が使っているイメージで、苦手意識がある。」「セミナーを受けても結局使い方がわからないまま、放置している。」そんなことでお困りの事業者に、活用法と使い方をその場でお伝えします。実際にアプリをダウンロードし、投稿練習をすることで、インスタグラムをより身近なものにしましょう。

前半では、初めての方に向けてなぜいまSNS活用なのか?全体像を知り、広告費0円で、フォロワーに届く手法を学んでいただきます。机上で学ぶだけでなく、ワークを通じて活用する意識をお持ちいただき、日常的・自発的に投稿できるようなコツや成功事例をお伝えします。

後半では、「実際にどのような投稿をすると販促・集客に繋がるのか?」という視点でお伝えしながら、あらかじめダウンロードいただいたアプリケーションを使い、手足を動かしながらSNSを身近に感じていただきます。ハッシュタグをつけてみようワークでは、セミナー内で共通のハッシュタグを使って投稿し、講師がその場で講評します。

炎上やのっとりなど、SNSの注意点や危険性も併せてお伝えすることで、安心して使っていただけるようにお伝えします。

講座内容・カリキュラム

大項目細目
SNSの全体像・なぜ今、SNS活用なのか?~オンライン×ファン作りの考え方~
・主要SNS(Facebook、Twitter、Instagram)の特徴
中小企業・個人事業主の活用事例・インスタグラムを使った発信の事例
(製造業・小売サービス業・ネットショップ運営 等)
アプリケーションを使ってみよう・写真の選び方と、撮影のコツ
・実際に投稿してみよう
 ①本投稿 ②ハッシュタグ ③ストーリーズ投稿
ライブ配信で交流しよう・その場でライブ配信をやってみよう
・コメントの入れ方やリアクション
炎上対策と講評・炎上やのっとりの対策とコツ
・投稿への講師講評

ダイジェスト動画

動画の概要

  1. 自己紹介
  • 雲丹亀真穂、ジャイロ総合コンサルティング株式会社所属
  • デジタル活用と販路開拓、集客術の研修を担当
  • 神奈川県在住、10歳と4歳の子供がいる
  • 元公務員、2016年から開業し8年目
  1. SNS研修の動向
  • 以前はインスタグラム、YouTube活用が主流
  • 最近は2つに分かれている
    • a) インスタグラム活用セミナー(初心者向け)
      b) インスタグラムやり直しセミナー(経験者向け、実践的)
  1. SNSとGoogleの違い
  • SNSはじわじわ集客、Googleは今すぐ集客
  • 事例: 北陸新幹線延伸時、Googleビジネスプロフィールセミナー
  1. SNSの特徴とメリット
  • じわじわフォロワーを育てる(エンゲージメント重視)
  • ハッシュタグで関心層(村)をターゲティングできる
  • 観光客にリーチでき、ネットショップでリピート獲得できる
  1. 成功事例
  • 秋田のガソリンスタンドがアイス屋を併設し売上アップ
  • 新潟の割烹がかき氷屋を始め回転率と客単価アップ
  1. B2B分野でのSNS活用
  • B2Bでも有効(情報交換の場として)
  • 建設業の採用活動にも活用
  1. SNSツールの選定
  • ユーザー数が多く、アクティブ率が高いインスタグラムが有力
  1. インスタグラム投稿の勝ちパターン
  • コンテンツ、世界観、コミュニケーションで勝つ
  1. 重要ポイント
  • 誰に届けたいのか
  • 何を解決できるのか
  • どんな人が利用しているのか
  • 提供者の人柄や思いは何か
  1. まとめ
  • 相手ありきの発信が重要
  • ユーザーが喜び、ファンになり購入につながる

担当講師

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー