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セミナー講師陣の売上UPノウハウ集

なぜ新規顧客獲得は難しいのか?原因は売り手にあり!(集客のコツとツボ)

真庭市地域雇用創造協議会主催の顧客づくり塾の初日が終了いたしました。 初回のテーマは「集客」。 12名様にご参加頂きそれぞれの新規顧客獲得の悩みに回答しながら、顧客づくりのポイントを3時間にわたって解説させて頂きました。 ありがとうございました! https://www....

既存顧客と新規顧客との交流が新陳代謝を生み出す!(販売促進成功のポイント)

本日は真庭市地域雇用創造協議会主催の顧客づくり塾の講師としてお話しさせて頂きます。 本日のテーマは、『驚くほど顧客が集まる集客手法』について。 おかげさまで私自身、約10年にわたって販売促進コンサルタントとして色々な方への支援を行なってきました。 また、講演会やセミナーでもおそらく数千...

モノづくり補助金でコンサルティング開始

モノづくり補助金をご存じだろうか。史上最大の補助金総額の予算が組まれており、何とか日本の製造業の復活を! との政府の意気込みが感じられる補助金である。 数か月前に、私はこの補助金申請を支援し採択された。いよいよ本番として、補助金を使った新規事業を立ち上げるためのコンサルティングが始まった。私ど...

提案営業で絶対にやってはならないこと(営業強化のコツとツボ)

営業コンサルティングをしていて感じることがあります。 それは、顧客接点をデジタル化したがる営業が増えているということ。具体的にどういうことかと言えば、『提案書をメールで送付』することを当たり前としている営業がいるということです。 判断を相手に委ねてしまい営業の挽回の機会が失われる! まず提...

SNSはなぜ失敗するのか?タブレットに振り回され無いためには何を注意すべきか?

加古川商工会議所のSNS&タブレットセミナーが無事に終了いたしました。 本日のセミナーでは成果の上がるSNSの活用法と、タブレットを活用した業務効率化手法について解説いたしました。 SNSを使って成果を上げるには、SNS利用者の心理を知ることから始めることです。 まず第一に、S...

不安を解消することで行動促進できる(販促チラシで反応率UP講座)

人はなぜチラシを見て欲しいと思っても、行動しないのでしょうか。 欲しいけれども…だから購入まで至らない。 これはとても重要なポイントなのですが、人は不安を感じると行動を躊躇する。躊躇すれば行動を先延ばしにする。行動を先延ばしにすれば最終的に行動をやめる。というサイクルを作らないことが重要...

チラシに掲載する写真のポイント(販促チラシで反応率UP講座)

チラシに載せる写真は非常に重要なのですが、実際のチラシを見ると「カタログの写真をそのまま転用」、「適当なイメージ写真を掲載」などチラシの紙面を埋めるためだけに掲載されているものも多いようです。 写真はチラシのキモ 写真はチラシにとってアイキャッチともなりますし、商品を魅力的に魅せるためにも重要な...

安定した経営を実現させるために(事業計画の重要性)

魔法のようなV字回復。 魔法のような飛躍。 目を見張るような目覚ましい成果を上げる。 経営においては、これらはすべてすべきものではありません。 経営でもっとも重要なキーワードは、大逆転や大失敗をする前に予測し、回避策を打っておくことです。 ですから、V字回復するまえに売...

BtoB 向け営業研修が無事に終了

本日は平塚にて営業研修の講師として1日営業担当者のみなさま相手に営業とはなんぞやというものを解説させていただきました。 業種は、機械メーカー。 メーカーが代理店に向けて行うBtoB営業がテーマでした。 ではBtoB とBtoCでの営業の違いは何でしょうか? ひとつの大きなポイントは、決済者と担...

展示会出展の目的(成功する展示会出展)

先日、秋田県湖東3町商工会にて、展示会出店に向けた講座を担当させて頂きました。展示会を通常のイベントと同義に考えている方が多いのですが、実は成功させるためには幾つかのポイントがあるのです。 展示会に出展する企業の多くが間違えてしまうのが、展示会の目的です。 多くの企業は展示会で顧客獲得を狙っている...

チラシで行動を促すために(販促チラシで反応率UP講座)

どれほど素晴らしいデザインのチラシが出来たとしても、反応率が上がらなければ何の意味もありません。きれいなチラシは出来たけれど、問合せや来店、ホームページの流入が一切ないのであればチラシとしては0点ですね。 チラシを見てもなぜ問合せをしないのか? ではどうして、きれいなデザインであっても問合せには...

チラシに載せる商品のポイント(販促チラシで反応率UP講座)

チラシにはどのような商品をどのくらい掲載していけば良いのでしょうか?という点について解説していきたいと思います。 チラシの商品数と◯◯は比例する チラシにやたらと多くの商品を掲載したがる経営者が多いのですが、こういうケースの場合、多くは何を掲載すれば反応があるのかに自信が持てないために幅広く出来...

チラシの反応率を高めるキャッチコピー(販促チラシで反応率UP講座)

チラシの反応率を高めるには チラシでもっとも重要な箇所といえば、やはりキャッチコピーと言えるでしょう。 心理学に、初頭効果と終末効果という言葉が存在するのですがご存知でしょうか。 初頭効果とは、『つかみが重要』ということ。 一方、終末効果とは、『終わりよければ全て良し』ということ...

チラシの目的とは?(販促チラシで反応率UP講座)

チラシの目的と役割って何? チラシの目的を知らずに闇雲にチラシを配布している企業が多いことに驚きます。 理由はとても簡単で、『昔から続けているのでなかなかやめられない』ということなのです。 せっかく、チラシを作成し配布するのであれば効果を上げたいですよね。 今回は、チラシで成果を...

セミナー集客用チラシのつくり方(商工会・商工会議所向け)新潟県商工会連合会女性創業セミナーチラシの例

創業塾・創業スクール・単独セミナーで人が集まるチラシとは? ジャイロ総合コンサルティングでは、商工会・商工会議所などのセミナーを多数受託していますが、当社でチラシを作成させていただくことが多々あります。近年、セミナーを開催してもなかなか受講者が集まらず、セミナー開催自体躊躇する商工会や商工会議所が...

繁盛酒販店の売場作り~ゴンドラを抜く~

「あなたはどこでお酒を買いますか?」四半世紀前ならば、誰しも「酒屋さん」と答えたに違いない。むしろこのような質問をすること事態が奇異に感じられたであろう。現在、この質問に対して、同じように答えて くれる消費者がどれだけいるのであろうか。消費者に対する調査ではないが、国税庁の資料からそれが類推できる...

顧客視点の販売能力とは(3)

顧客視点の販売能力とは(1) 顧客視点の販売能力とは(2) 顧客視点の販売能力とは(3) 販売能力の本質とは 商品知識がほとんど無い新人の販売員が、とても優秀な売上成績を伸ばしている光景はよくあることである。いったい、なぜこのようなことが起きるのか。それは、顧客の声に耳...

顧客視点の販売能力とは(2)

顧客視点の販売能力とは(1) 顧客視点の販売能力とは(2) 顧客視点の販売能力とは(3) 販売員の販売能力 抜群の商品知識 現在の販売員の販売能力を著者の実体験を基に考察してみる。著者は職業柄、各地で講演活動を行っているが、その際には自らの活動内容を後日整理するために...

顧客視点の販売能力とは(1)

顧客視点の販売能力とは(1) 顧客視点の販売能力とは(2) 顧客視点の販売能力とは(3) 最近、小売店を始めとする販売員は顧客視点に立つことが重要だと言われる。もちろん、これは今に始まったことではない。昔から当然のことのように言われている、あるいは言われ続けているもので、...

チラシの反応率が低いと感じたら

中小企業にとって良く使われる販売促進手法として、次の3つが挙げ られる。 1.チラシ、2.ホームページ、3.ダイレクトメール 何とかして反応率を高めたいと様々な書籍を購入して試してみたにも かかわらず、なかなか結果が出ないという方は、一度自社の販売促進手法について再整理してみると良いかもしれ...

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