スマホではじめるショート動画×SNS実践活用セミナー

SNS・動画セミナー・研修カリキュラム販促・マーケティングセミナー

【ダイジェスト動画】

顧客を惹きつけるショート動画とは?

日経MJの調べによるとコロナ禍におけるおうち時間で重視したいものの第一位に「動画視聴」となったことが契機となり、今やYouTubeをはじめとした各種SNSでの動画活用は必要不可欠となっています。加えて、最近はTikTokをビジネス活用する事例なども増えているなど動画発信の重要性は日々増してきています。中小企業にとって動画プロモーションの強化は自社の魅力向上には欠かせない要素となっています。とくにショート動画と呼ばれる短尺動画は、事業者にとっても手軽に配信できるメリットも大きいだけではなく、効果性の高いプロモーション手法となっています。

スマートフォン1台あれば、動画の撮影や編集を行うことができSNSやYouTubeに情報を配信ができる時代が訪れています。文章や写真より情報量を多く伝えることが出来る動画は、販促ツールとして注目を浴びています。今回のセミナーは、今、特に勢いがある「ショート動画」を中心にお話していきます。「ショート動画」とは、最大60秒までの動画が投稿できる、尺の短い縦型の動画サービスのことで、InstagramやFacebookのリール動画、YouTubeショート、TikTokなどが代表的です。
・多様な音楽やエフェクトなどで簡単編集可能
・再生回数が伸ばしやすい
・再生するとスマホ画面いっぱいに動画が表示される
・上下にスクロールすると、次の動画が自動的に再生される
などが特徴的のコンテンツです。
そんな「ショート動画」の各S N Sの特徴や投稿ポイントを学び、集客や売上につながる方法をお伝えしていきます。

カリキュラム例

2回シリーズカリキュラム

【初級編】
ショート動画を作成しSNSに投稿してみよう!
・動画プロモーションの新常識 ショート動画とは?
・各ショート動画の特徴と成功事例
・ショート動画撮影のポイント
・各SNSでの編集・配信方法
・実際に投稿してみよう!
【ステップアップ編】
編集アプリを使って、
プロモーション動画を作ってみよう!
・アプリを使った動画編集の基本テクニック
・動画編集スキル工場ワーク

カリキュラム2

スマホ時代、訴求効果のある
写真や動画とは?
(約30分)
自社の商品やサービスを写真や動画で撮影する際、
訴求効果のあ る「伝わる写真・動画」とはどんなものかを
イメージできるように実例を用 いて説明し、受講生自身の
ビジネスに活かせるようワークを通じて考えて頂 きます。
スマートフォンの
写真・動画撮影テクニック
(約1時間)
基本的なスマホの写真・動画撮影のテクニックやコツをお伝え
し、セミナー会場内で、商品や人物の撮影方法を学びながら、
撮影を行ってもらいます。
無料アプリを使った
写真加工、動画編集
(約30分)
撮影した写真や動画を使用し、無料スマホアプリを使って
写真加工・動画編集を実際に行います。時間的に可能であれば、
YouTubeやSNSへ の配信についてもお伝えします。

講師

開催実績