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セミナー講師陣の売上UPノウハウ集

販売促進とは情報発信である(2)

販売促進では、どのような情報を相手に伝えたいのかがポイントと なる。手法だけが先行して取り立たされているが、手法よりも肝心 なのは中身である。例えば、伝えたい内容が顧客の興味のないもの だったり、自社の独りよがりの内容である場合は注意が必要である。 むしろ自社の悪評を自らがお金を掛けて広め、...

販売促進とは情報発信である(1)

販売促進とは、言葉の通り「販売を促進すること」であり、その手法は様々である。一方で、販売促進に共通していることは「情報を発信する」と言うことである。どのような手法を用いたとしても、情報を発信するという意味では同じである。だとすると、販売促進の本質は、情報発信 能力の向上にあると言うことができる。 ...

ビジネスメルマガ成功の法則(1)

~第一回 成功への第一歩は「目的を決める」こと~ 1 目的をはっきりさせよう 1.1 メルマガの目的 ビジネスメルマガを発行しようとした時に、まず一番初めに考えなければならないことは、メルマガを発行する目的は何なのかということです。目的が曖昧なままでは、十分な成果をあげることは難しいでしょう。...

ビジネスメルマガ成功の法則(2)

~第二回 継続できる体制づくり~ 2 社内体制を整備しよう 2.1 読者を集める メルマガを発行しようと決めたときに、一番の障壁になるのは読者集めです。読者が誰なのかを決めた段階で読者の集め方も変わってくるという話は前述しましたが、想定される読者(=読んでもらうことによって売上につながる可能性...

殿様の家臣がインターネット

総務省の通信利用動向調査によると2009年4月段階で国内の利用者数は9,091万人、普及率は75.3%となっています。この結果からみるとインターネットの重要性は日々増しています。 ではなぜインターネットというツールがこれほどまでに普及したのでしょうか。 今の時代に合致したツールであると言えます。...

ネットショップ成功の秘訣1

ネットショップの現状 野村総研調べによると、2008年度のBtoCEC市場は5.9兆円にも達する。2012年度には10兆円を超えると試算されている。 このようにネットショップ市場は順調に推移しており、今後も有望な市場であることには変わりない。 しかしその競争は苛烈を極めており、ただ単にネットシ...

ネットショップ成功の秘訣2

ネットショップで販売を成功させるには ではネットショップを売れるものにするためには何か必要なのだろうか。 最低限考えて置かなければならないのは、下記の4つである。 ストーリーや背景を明確に 購入者は商品自体に惹かれる訳ではなく、そこに付随するストーリー(物語)に惹かれる。 その商品の開...

ネットショップ成功の秘訣3

ネットショップ塾のノウハウを公開 現在、全国各地で事業者やこれからネットショップを始めたい方々に向けて、ネットショップ塾というセミナーを精力的に行っている。ネットショップ塾に関しては企画からテキスト作成、運営、担当講師まで全てを担当しており、北は青森県、南は高知県まで全国規模で開催させて頂いた。 ...

販売促進の出発点「弱みが強みに変わる瞬間」

関連記事を読む; (販売促進の出発点「あなたの会社の強みは何です か?) 自社の強みを明確にすること、これが販売促進の出発点となる。ところで、強みと弱みはどのように導き出せば良いのだろうか。 競合他社と比較する 自社の強みと弱みを考える場合、何かと比較することが必要となる。 そもそも比...

ツイッターを企業で活用することの難しさ

ツイッターでの口コミの速さ  テレビやインターネットで「ツイッター」という言葉を目にする機会が増えています。「ツイッターを利用したら、お客様がたくさん来店しました」、「社員の本音を知ることができて、経営者と社員との距離が縮まりました」など、経営に役立ったという声を聞くこともあります。  では、ツ...

iPadが常識を変える (渋谷雄大)

先日アメリカで先行発売されたiPad(アイパッド)が大きな話題となっています。発売1週間で50万台超を出荷し需要に対する供給が追いつかないという理由で、日本での発売が1ヶ月延期となるなど、高い注目を浴びています。 ちなみにiPadとは一言でいうと画面の大きなiPhone(アイフォーン)と言えます。...

ネットショップ成功の秘訣4

ネットショップ選択時の確認ポイント ネットショップは一度始めれば途中でモールの変更や自社サイトへの変更などは難しい。また、ショッピングカートなども始めたあとに変えるのは大変な作業になるため、どのモールへ出店するのか、どのショッピングカートと契約するのかは慎重に行って欲しい。では、その際の確認ポイン...

スーパーアナログな仕事をせよ! (渋谷雄大)

今回は時間管理についてお伝えしたい。 コンサルタント業は労働集約的な仕事である。 コンサルタントはある意味人気商売である。 人気のあるコンサルタントには次々と仕事が舞い込む。 一旦仕事が尽きるともう仕事はやってこない。 しかも、このような商売の場合、名指しで指名される事が殆どである。 従...

自治体の情報システム構築に向けて(西村伸郎)

全国に地方自治体は1800あり、それぞれの自治体では個別に膨大な情報化投資を行っている。私も某自治体の情報システム構築の支援を行っている。それらの経験から、自治体システム構築あるいは維持に関して考えられる問題点が多くある。次が挙げられる。 1.自治体職員 自治体には情報システムの専門家が少なく、...

SEOは一旦捨てなさい (渋谷雄大)

ホームページの役割を見直す時期が来ている。 一時期ホームページといえばSEO(検索エンジン最適化)が全てのような風潮が溢れており、アクセスアップのノウハウで氾濫していた。 ホームページへのアクセスの多くは検索エンジン経由であるだけに、検索エンジン対策を大きなウェイトを占めることは確かである。では...

販売促進の出発点「あなたの会社の強みは何ですか?」

不景気の状況下、販売促進に力を入れる企業が増えている。これは、消費者にとっても歓迎すべきことで、企業の独自性ある各種の販売 促進策はうれしい限りである。一方で、販売促進を効果的に活用して いる企業もあれば、上手く活用できていない企業も多い。そのような 企業は、数打てば当たるかのごとく、様々な手...

販売促進の基本「あなたが異性にモテるとき」

販売促進の考え方 販売促進とは、本来は実に単純なものである。なぜならば、販売促進 とは、極端に言えば、自分の売りたいものを買ってもらいたい人に 対して紹介する活動のことだからである。自分の売りたいものが 明確になっていて、それを買って欲しい人が明確になっていれば、 あとはその方法を考えるだ...

販売促進の基本 「売れる方法を真似したのになぜか売れない」

販売促進の勉強をしっかりした。そして、売れている事例を真似してみた。ワクワク感と期待を胸に、結果を待った。「売れない・・・」なぜだ?その理由は簡単だ。ホームランを狙っているからである。 販売力は時として商品力を凌駕する どんなに良い商品があっても、どんなに優れたサービスを持っていても、それを伝え...

「フィジカルポイント」まだ「大丈夫」は遅すぎるⅡ

私たちは、全国各地をセミナーやコンサルティングの機会で訪れることが多い。 その度につくづく感じるのは、古くから営業している商店の疲弊である。何しろお客が来ない。商店街も人通りが途絶えている。何とかならないかと相談を受けることもある。しかしながら、何とかならないかという言う前に、行うべきことがあるよ...

「フィジカルポイント」まだ「大丈夫」は遅すぎる。

唐突な話かもしれないが、こんな話がある。 「大きな湖があった。ある時、その湖に小さなハスの葉が一枚現れた、そのハスの葉は変わった性質で1枚が1日で2枚になる。要するに1日で2倍になる勘定だ。 困ったことにハスの葉で湖面が覆われてしまうと湖の魚は酸欠で死んでしまう。だから、漁師達はちょっと心配...

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