苦境に直面すると
大震災の被災地企業への支援が始まった。
支援開始に先立ち、何回かその企業を訪問して、経営者へのインタビューを行った。
あの大震災である。しかも、最も被害が大きかったと言われる地域だ。
その地の企業は、ほとんど壊滅状況になったのだろうと推察される。
僕はヒアリングの中で、敢えてあの『大震災』には触れないようにした。
何となく、触れてはいけない、相手も触れられたくないと感じたからだ。
インタビューの最後に、経営者は次のように話した。
「私は震災後に、今までに最も成長したと感じています。震災前までは、漫然と経営を行ってきた。
震災後には色々なことがあった。その色々なことが、私を成長させてくれたように思います」
確かに、その経営者はそのように実感したのだろう。
僕は、彼が遭遇した苦境を詳しく知らないし、僕が想像し得る以上の苦労があったのだろう。
苦境に遭遇すれば、その苦境を克服しようとして努力し、その結果として、成長を促すことは容易に想像できる。
自分自身の経験で恐縮だが、僕は大企業に勤務するサラリーマン時代が長かった。
その頃を振り返ると、多くの苦労をした。
その苦労の多くは、人間関係であったり、上司・部下の関係であったりという気がする。
仕事そのものの苦労ではなかった気がどうしてもするのだ。
では、現在の仕事でどうかと言えば、その状況と逆だろう。
すなわち、人間関係での苦労よりも、仕事そのものの苦労が多い。
いや、苦労というよりも、費やすエネルギーが多大ということだろうか。
先ほどの仮説『苦境に遭遇することで、人は成長する』を当てはめると、現在の僕の人間関係力は、主としてサラリーマン時代に育ち、仕事そのものを遂行する力は、現在の仕事で育っている、ということになる。
何となく、自分で納得してしまう。
(終わり)
ジャイロ総合コンサルティングの経営コンサルティング事業はこちら

SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【長岡商工会議所主催】「2025年度 育児休業法改正対策セミナー」開催のお知らせ
- 【東部商工会産業支援センター主催】「2025年度 インスタグラム動画活用セミナー」開催のお知らせ
- 東京商工会議所中野支部「2025年度 会社の数字のポイントセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所 北支部】「2025年度 売上、集客に活かすショート動画作成セミナー」開催のお知らせ
- 【海南商工会議所】「2025年度 新入社員合同入社式、研修会」開催のお知らせ
セミナーレポート
- 農林水産省関東農政局様にて「チラシ作成研修〜効果を最大化するデザインとコピーライティング」を開催、noteにて詳しい内容を公開しました
- 各SNSの特徴とGoogleビジネスプロフィールを活用した新たな宣伝方法
- 中小企業AI活用セミナー開催レポート - 実践的な導入と業務効率化のポイント
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント