そのこだわりは誰のため? 何のため?
先日、あるお店を指導しに行った際のことです。
その店のオーナーは、商品の品質に非常にこだわりを持つ方でした。
実は、この方とは15年以上の長いお付き合いです。
初めは新しいことにチャレンジを重ねる、精神旺盛な方でした。
しかし、年月が経つにつれ、プロとしてのこだわりが強まり、
「お客様に良いものを」という思いよりも、
「プロとしてこれが正しい」という考えに
捉われがちになってしまいました。
そこで、「本当にそのこだわりが誰のためなのか」
と問いかけました。お客様には理解できないレベルのこだわりに
なっていることを指摘し、本当にお客様が求めているものは
それではないかもしれない、と話し合いました。
弊社の会長、大木からも、プロとしてこれまで避けてきたことに
真剣に向き合うことが、突破口を開く鍵であるとアドバイスしました。
向き合ってこなかった部分に、解決のヒントがあるかもしれません。
この話をすると、オーナーの目に火がつきました。
自分が「こうあるべき」という枠に捉われていたことに
気づいたようです。
新たにチャレンジをする決意をして、店を後にしました。
ジャイロでは、長年にわたり全国でセミナーを開催しています。
地域で長く事業を行っていると、徐々に視野が狭くなり、
固定観念に陥りがちです。
ジャイロがなぜ全国で呼ばれるのか?
最大の理由は、新しい視点を提供し、突破口を見出すキッカケになるから。
地域に活気がない、会員事業者に新しい道を開いてほしいと
考えている支援機関の方々、ぜひお気軽にご相談ください。
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【魚津商工会議所主催】「2024年度 ChatGPT入門セミナー」開催のお知らせ
- 【東部商工会産業支援センター主催】「2024年度 ショート動画作成xSNS活用セミナー」開催のお知らせ
- 【矢巾町商工会主催】「2024年度 定額減税セミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所 世田谷支部主催】「2024年度 インスタグラム徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所中野支部主催】「2024年度明日から使えるインバウンド集客と対策法」開催のお知らせ