「うまい棒」の価格戦略に学びたいポイント

渋谷ブログ講師ブログ

株価は4万円を超えて日本経済は転換期を迎えています。
しかし地域の中小企業への恩恵は少なく、
まだまだ厳しい状況が続いている事業者も
多いのが現実ではないでしょうか。

価格転嫁セミナーなども
こういう時期だからこそ改めて実施する時期に
来ているのではないでしょうか。

ところで、私は下記の方のYoutubeチャンネルが
非常に参考になるのでよく見ているのですが、
最近「うまい棒」を販売している株式会社やおきんの
経営戦略について考察していました。
https://youtu.be/k3_lqxfb2bI?si=ZYH6GbO9V9ianmCl

いつの間にか、
「うまい棒」が12円に値上げされていたんですね。
この2円という値上げ幅が非常に面白い。

3円以上値上げすると、
消費税が8%かかってしまうわけですが、
2円だと消費税が0円。
だから10円→12円へのギリギリの価格設定で
値上げをしたということなんです。

しかも43年間一度も値上げしてこなかった
「うまい棒」が、この2020年代で値上げです。
金額は小さいですが2割の値上げとなります。

株式会社やおきんの年間売上は約180億円。
従業員数はなんと80名!!
生産性を考えると、とてつもない優良企業ですね。

地味に見える企業であっても
ヒントは隠れているものです。
中小企業にとって必要なのはヒント。
ジャイロでは4月以降のセミナーでも
そうしたヒントの数々を提供させていただきます。

お楽しみに!

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