「ブジャデ発想」と経営・営業

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷です。

今回は営業についてです。
先日、某外資系の自動車ディーラー様向けに
営業研修を実施させていただきました。

そこでお話させていただいたのが「ブジャデ発想」。
「デジャブ」という言葉は聞いたことがあるかと思います。
「既視感」と呼ばれるもので、初めて訪れた場所なのに
なんだか来たことがあるように感じることですね。

ブジャデ発想とは、その逆で、何回同じ体験・経験をしても、
いつも初めて体験したように新鮮に感じられる能力のことです。
これは、アメリカのコメディアンが作った造語なのですが、
すでに知っていることの中にも、常に新しい気付きや視点が
隠れているということなんですね。

優秀な営業や経営者の多くはこの能力を備えている場合が
多いと感じています。
一方、多いのは「その話、以前も聞きましたよ。」
「それ知ってます。」というのが口癖の方ですね。

以前、優秀な営業の知人の何人かに
「なんで優秀な人はみんなブジャデ発想を持っているのだろうか?」
と聞いてみました。答えは「自分自身が常に成長しているから、
同じ話であっても感じ方が変わっているからじゃないの」とのこと。

相手の話は変わっていなくても、自分が成長しているからこそ
得られるものも増えているし変化する。ということらしいです。
逆に言えば、成長していないからこそ、
同じ話が同じ話に聞こえてしまうのだな。ということです。

自分自身もそうですが、
自己成長をすれば自ずといつも見える世界は変わって見えるし
新鮮に見えるのだ、ということを再確認しました。

ぜひ「ブジャデ発想」を持っていきましょう。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー