ライブコマースにおすすめのSNSアプリは?(「ライブコマースのビジネス活用」第2回)

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こんにちは。ライブコマース研修担当の柿沼穂乃香です。

私はライブコマースコンテンツの企画に携わり、
コスメ・アパレル・日用品・食品・家電・観光など
様々なジャンルの配信をしてきました。

ライブコマースとは、
オンライン上でのライブ配信を活用した商品販売のことを指します。
視聴者からのリアルタイムなコメントや質問に対応しながら商品紹介ができ、
日本国内では2024年までにおよそ10兆円規模になるとも言われています。

しかし、まだまだ「興味があるけど効果的な使い方がわからない」
と悩む方が多いのが現状です。

そんな時は、まず5分でもいいのでライブ配信をしましょう!
InstagramやYou Tubeなど、自社SNSアカウントをお持ちの企業様も多いですよね。配信経験を重ねることで、自社に合う活用方法が見つかります。
ライブ配信におすすめのアプリは3つあります。
①Instagram
操作が非常に簡単で、ボタン1つでライブ配信が可能です。
アーカイブ設定や分析などもできるので、気軽に活用できます。
最もおすすめのSNSアプリです。

②YouTube
Googleアカウントがあれば誰でも使用できますが、
設定が少し複雑なのでInstagramよりハードルは高いです。

③TikTok
まだ参入者が少ないため差別化できますが、一定の条件をクリアした人でないとライブ配信ができません。

①〜③、それぞれの特徴やメリットがあるので、目的等に応じて使い分けるのが良いでしょう。

また、
・内容構成
・出演者
・告知方法
・分析方法
も重要です。

ただアドリブで話すのではなく、しっかり企画や設計をすることで、
よりPDCAを回せるライブ配信コンテンツになるのです。

私の研修では、大注目されている販促手段
「ライブコマース」を失敗させないために、
具体的な成功事例をお伝えしつつ、ビジネスでの活用ノウハウを
お伝えしてまいります。
是非ご参加ください!

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