絶対なくそう!ライブコマースがうまくいかない3つの理由(「ライブコマースのビジネス活用」第3回)
こんにちは。ライブコマース研修担当の柿沼穂乃香です。
私はライブコマースコンテンツの企画に携わり、
コスメ・アパレル・日用品・食品・家電・観光など
様々なジャンルの配信をしてきました。
ライブコマースとは、
オンライン上でのライブ配信を活用した商品販売のことを指します。
視聴者からのリアルタイムなコメントや質問に対応しながら商品紹介ができ、
日本国内では2024年までにおよそ10兆円規模になるとも言われています。
しかし、
「いまいち結果につながらなかった」
「上手な活用方法がわからない」というお声もよく聞きます。
失敗する理由は下記3つが多いです。
①前向きにコミュニケーションができていない
出演者の気分やエネルギーは視聴者に伝わります。
配信側が楽しまないと、視聴者も楽しめません。
笑顔でポジティブにコミュニケーションをとりましょう!
②画角を意識していない
画面が暗い・背景が整っていないなど見栄えが悪いと、
コンテンツの質が下がります。
また、画面がカクカクする・音と映像が合っていないなど、
通信環境の悪さも原因の1つになります。
③誰に何を伝えたいのか決まっていない
ライブ配信=「アドリブでその場のノリで話せばいいや!」と思っていませんか?
それは間違いです。
「誰に」「何を」「どのように」「何分間で」伝えるのか、
大まかで良いので準備することで、メリハリのある良いコンテンツになります。
また、
・出演者
・告知方法
・分析方法
も重要です。
しっかり企画や設計をすることで、
よりPDCAを回せるライブ配信コンテンツになるのです。
私の研修では、大注目されている販促手段
「ライブコマース」を失敗させないために、
具体的な成功事例をお伝えしつつ、
ビジネスでの活用ノウハウをお伝えしてまいります。
是非ご参加ください!
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【東京商工会議所 世田谷支部主催】「2024年度 インスタグラム徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所中野支部主催】「2024年度明日から使えるインバウンド集客と対策法」開催のお知らせ
- 【安城商工会議所主催】「2023年度 SNS(インスタグラム)徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所主催】「2023年度 決算書の読み方と資金繰り表の作り方」開催のお知らせ
- 【奥州商工会議所主催】「2023年度 オンラインで学ぶ!新入社員ビジネスマナー研修」開催のお知らせ