中小企業でのTwitterアカウントは個人名がオススメ

研修アドバイザーブログ最新セミナー情報講師ブログ

こんにちは!
前回の記事の続きです。

前回はSNS活用術セミナーに参加された方からの質問2つのうち1つ目の解説をしました。

SNS活用術は中小企業の社長にこそ聞いてほしい〜メリット・デメリット〜

今回は2つ目。
「②(中小企業としては)アカウント名は「個人名」「会社名」どちらがいい?」についてです。

 

結論から言うと個人名がオススメ!


動画の中でも渋谷(講師)が申している通り、中小企業様は、個人名がオススメです。
こう言うと、社長名でやらなければならないと思う方も多いですが、そうとは限りません。実際弊社ではスタッフそれぞれのアカウントとは別に、公式アカウントに実際のスタッフが「中の人」として運営しています。

 

大事なのは人格


社長名であろうと、公式であろうと、共通して大事なポイントは『人格を持たせる』ということ。
例えば会社のPRや広告ばかりツイートするアカウントに進んで絡みに行きますか?消費者心理としては、そういうことをすると離れてしまうもの。

そうではなくて、日常の他愛のないツイート。「今日は天気がいいですね!頑張りましょう!」などで十分です。そして、できればご自身の本当に興味のある趣味やカテゴリーについて一貫しているとより良いです。
例えば外から見て、「この人は釣りが好きな人」と認識してもらいやすいからです。
そこは正直に作っていきましょう。例えば弊社社長の渋谷のTwitterはこんな感じです笑。

どんなキャラにするかは自由。渋谷のようにちょっとツッコミどころを作って(鬼嫁とか)あると、一般の方も話し掛けやすいでしょう。

 

さいごに


いかがでしたか?
大事なのでもう一度言います。Twitter活用に大事なのは”人格”です。覚えておいてくださいね????

何より大前提として「楽しむ」ことです。楽しくないと続きませんからね。

もし使い方がわからない方や、まだフォロワーさんが少なくて反応が無くて寂しい方は、是非渋谷や我々スタッフにドンドン絡みに来てくださいね!

渋谷のTwitterアカウント:https://twitter.com/kukkin999

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー