マーケティングの4Pとは?

マーケティングの4P「マーケティング=売れる仕組み」を考える際には、マーケティングの 4Pで考えると分りやすい。 4Pとは、『Product(製品・商品)、Price(価格)、Promotion(プロモー ション)、Place(流通)』の4つを指す。 この4つのPを組み合わせながら、企業に最適なマーケティング手法を考えるのが、マーケティングの基本(マーケティングミックス)である。

マーケティングの4P

 4P  説明
 商品
(Product)
 顧客に提供する商品やサービスをどう作り出すか。
『商品戦略』
 いちご×大福=イチゴ大福
(組み合わせ)
 価格
(Price)
 価格をどう設定するか。
『価格戦略』
 高価格戦略
低価格戦略
プロモーション
(Promotion)
 商品の存在や特徴をどう知らせるか
『プロモーション戦略』
チラシ、ホームページ、携帯サイト、DM
 流通
(Place)
 どのような経路や手段で顧客に届けるのか
『販売チャネル戦略』
通信販売、ネット販売、店舗販売、卸売

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー