カリキュラム一覧
-
1万分の1マーケティング▼
-
DX・AIセミナー▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- ちいさな会社のためのAI&ChatGPTセミナー 〜人が足りない!を解消して利益をUPさせる〜
- 環境変化に対応してチャンスを掴む!DX&AIデジタル活用で利益10%サバイバル塾
- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- カーボンニュートラルとDXへの取り組みセミナー
- デジタル営業強化セミナー 〜今日から使えるDX営業で成約率アップの極意〜
-
SNS・動画▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- リアルが戻った今がチャンス!Googleビジネスプロフィール活用セミナー
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
- 映像ディレクター&カメラマンが講師! スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- 女性がつなぐ新規顧客開拓 DX講座シリーズ
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
- X(旧Twitter)ビジネス活用セミナー
- 広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
- 最新SNS活用セミナー【まだFacebookで止まっているの?最新Twitter&Instagram活用術とは?】
- ITマーケティングセミナー〜売上が確実にアップするITマーケティングの実際を学ぶ
- 採用に困らないIndeed活用!実践型セミナー
- ICTによる業務効率化セミナー
- 立ち上げから集客まで秘訣あり!売れるネットショップのつくり方セミナー
- タブレット&SNS IT活用セミナー
-
経営指導員向け研修▼
- 女性登用研修【経営指導員・事務局長研修】
- 【経営指導員向け】DXが地域経済活性化の決め手になる〜DX・AI・SNS・ライブコマース〜
- 創業支援担当者研修会【経営指導員向け研修】
- 【経営指導員研修】ロカベン使いこなし研修 〜企業の強みを一緒に考える経営指導員をめざして〜
- 商工会・商工会議所向けハラスメント防止研修〜ベテランの「慣れ」から自らを守る〜
- 【経営指導員研修】聴く力と課題解決のためのプレゼン能力向上研修
- 【経営指導員研修】10月以降のインボイス・電子帳簿保存法の実務ポイント研修
- ビジネスマッチング支援の進め方研修
- 役職員(経営指導員・支援員・職員向け)研修
- 小売・サービス業支援に関する基礎知識(経営指導員研修)
- 補助金申請支援研修(持続化補助金)
- リーダー育成セミナー
- インバスケット演習セミナー(経営指導員向け・管理者向け)
- ワンランク上の経営指導を目指して(経営指導員研修)
-
事業承継セミナー▼
-
展示会・商談会▼
-
インバウンド対策▼
-
事業再構築セミナー▼
-
営業強化セミナー▼
-
財務・会計・補助金・助成金▼
- 小さな会社のための経営分析セミナー 〜ローカルベンチマークを使った経営分析〜
- インボイス・電子帳簿保存法セミナー 〜2023年直前対策〜
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- 2023最新経営者のための電子帳簿保存法セミナー 〜止まらないデジタル化への対応〜
- 2023最新インボイスセミナー ~そろそろ対策を考えないと!と考えている免税事業者向け~
- ゼロゼロ融資の据置期間終了に際して知っておきたい、会社の数字のツボセミナー
- 起業・創業セミナー 〜副業初心者が知っておきたい!副業の決算と確定申告の基本〜
- 後継者が知っておくべき会社の数字のポイントセミナー ~やっぱり数字に強い社長と言われたい!~
- 2023年末に心配したくない事業者の方向け 今から知っておきたい電子帳簿保存法セミナー
- 苦手な方だからこそ早めに知っておきたいIT導入補助金のキホンセミナー
- アフターコロナに向けた財務改善セミナー(価格戦略・資金繰り・インボイス制度)
- 補助金申請支援研修(持続化補助金)
-
販路開拓セミナー▼
-
販促・マーケティングセミナー▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- 1/10,000マーケティングセミナー(事業環境変化対応型支援事業)
- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
- 売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則 ~「中小」「地方」「B級立地」はあなたならではの価値に変えられる~
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
- 映像ディレクター&カメラマンが講師! スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- デジタル化時代を逆手に取る! アナログならではの販売促進
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- 「知られるチカラ」を身につける情報発信力養成セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- 下請けに加えて、「隙間商品」で稼ごう!
- SNS時代のSNSに頼らないほったらかし型デジタル販促
- 誰でも簡単! 集客力を高めるデザイン力アップCanva講座
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- HACCPの基本セミナー
- 資金・人脈・経験なしでも大丈夫!副業から安定収益を作る!ゼロ創業セミナー
- 売れる会社がやっているたった四つの繁盛の法則 〜成熟経済・少子高齢・人口減少下でも、小さな店や会社が繁盛できる!〜
- 地域中小企業のためのデジタルマーケティング戦略セミナー
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
- 展示会・商談会への出店支援研修
- 広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
- 「繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルールとは?」販促チラシ超実践講座
- プレミアム商品券セミナー
- 商店街地域活性化セミナー 〜もう一度あの頃の活気あふれる商店街を〜
- 工務店向け営業強化セミナー
- 販促チラシセミナー・塾〜次々と問合せが舞い込むチラシ術〜
- 地方企業発の販路開拓へ向けた経営支援(経営指導員研修)
- 売れるマーケティングセミナー
- 新販路開拓超実践セミナー
-
アナログ販促▼
-
新入社員研修▼
-
マネジメントセミナー▼
-
メンタルヘルス・ハラスメント▼
-
リスクマネジメントセミナー▼
- BCP(事業継続計画)研修
- 2時間でわかるストレス対処法 ~わかりやすくて、明日から実践できる。幸せに働き、自分を守る方法!~
- コスト0でパフォーマンスUP!従業員と顧客の幸福度を上げる! 【ウェルビーイング基礎研修】
- 事業の発展に欠かせない、経営者の健康管理
- 小さな会社の事業計画セミナー
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 備えの有無が企業の存続を左右する 情報セキュリティ事故 準備・対応セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- 2時間でわかるSDGsセミナー ~わかりやすくて、今日から実践できる。子供たちの時代を守るために!~
- ウェルビーイング経営講座
- HACCPの基本セミナー
-
人材採用・人材育成▼
-
CS・接遇・マナーセミナー▼
-
業務スキルアップセミナー▼
-
経営革新セミナー▼
-
自己啓発▼
商店街の再生 その2
商店街の再生とは、そこにある個店の再生をおいて他に無い。
明るい商店街とは明るく元気な店が多いことで成立する。人に地域に優しい街も同じことである。要するに商店街とは個店の集合体として一つの規模を形成しているといものであろう。そうした、商店街に位置する個店の多くが廃業に追い込まれ、空き店舗化が加速しているのが現状だ。
無縁社会が言われる現在、地域の縁を繋ぐ商店街の衰退はそのまま無縁社会化の野放図な進展に繋がり、やがて地域は危機的な状況に陥る。
空き店舗はさらなる空き店舗を生じさせる。
例えとして不適切かも知れないが、空き店舗は地域商店街にとって癌細胞的な存在である。癌細胞は隣合わさる正常細胞を癌化させ、増殖していくという。やがて、生体は死に至る。
空き店舗も同様で、隣が空き店舗になれば、自店のイメージの低下につながることは少なく無い。まばらにシャッターの閉まった店があれば、商店街としてのイメージは大きく下がり、来街者の数は間違いなく減少することになる。
空き店舗という癌細胞を再度の開業に導き、正常細胞に変えなくてはならない。
空き店舗の増加による、商店街の魅力と機能の低減は比例するとは限らない。例えば、商店街全体の店舗数に対して空き店舗の数が1割程度であれば、その商店街の魅力低下、すなわち集客力は1割程度の減少と思って良い。しかし、空き店舗率が2割に達すると、魅力度は3割以上に低下し、それに従って集客数も落ちてくる。その結果、頑張っている店でも相当にきつくなってくる。場合によっては廃業に追い込まれる店も出る。さらに空き店舗が3割を超えると魅力度は一気に半分以下になる。
やがて、空き店舗が半数に達すると商店街としての機能不全を引き起こし、来街者数は往時の三分の一程度にまで減少し、殆どの店が努力の如何に関わらず、極端な苦戦を強いられることになる。
空き店舗対策こそが地域商店街の最も重要な施策である。
商店街の凋落は廃業者にとっても大きな痛手となる。店の価値は立地としての価値であり、手短に言ってしまえば、それは店前通行量の多寡によるものである。
店の前に人通りがあればこそ、立地的な価値を生じ資産価値を生む。土地の資産価値とは自らの努力でつくりだす必要もある。
商店街の空き店舗を放っておくというのは、自らが、自らの資産価値の下落を指をくわえて見ているに等しい。
商店街の凋落を引き起こす。空き店舗の増加の原因を近隣の大型店等の競合関係に求めるケースが多いが、それは一面に過ぎない。最も大きな問題は、個店経営者の高齢化に伴う、意欲の喪失にある。高齢であっても意欲的に経営に取り組み高い成果を上げている人は無いでもないが、それは少数者である。やはり、多くの人にとって高齢による体力的低下や意欲減退による新しいことへの取り組みの不備は隠せないし、そのことが自信を失わせているというのも事実である。
しかし、高齢化により、体力・気力そして意欲が萎えることは決して悪いことではなく、自然の摂理なのだ。悪いのは、自らの限界を知りながら、跡を考えないことだ。
跡、即ち跡継ぎのことだが、多くの個店では後継者難の状態にある。しかし、後継者は何も肉親縁者に限ったものではあるまい。
大家として生き方、資本提携による共同経営、委託経営方式等、考えれば安全で効率的な空き店舗活用の道は沢山ある。
しかし、「そんな魅力の無い商店街に誰が店を出したいものか」という意見もある。それはもっともだが、大事なことは費用対効果であり、事業目的である。
例えば、団塊世代の夫婦がご主人の退職を機に「夫婦で小さなコーヒーハウスをやってみたい」としたら、どうだろう。
この場合、二人の目的は夫婦仲良く、仕事をしたいということであり、変に忙し過ぎても困るだろう。だとしたら、商店街の立地が良いかも知れない。
私は今、三無主義の創業を提唱している。要するに無理、無駄、無茶の無い息の長い創業を目指そうということに取り組んでいる。
三無主義創業でもっとも良いのは居抜き店舗での創業である。それにより、イニシャルコストは大幅に下がる。正常に廃業した居抜き店舗なら早期に取り組めば従来の顧客を新規顧客化できる可能性も高い。
ちょっと、見方を変えてみると、地域商店街は新たな商業立地価値を持ち始めていることに気づく。
新規創業と地域商店街の活性は次世代の街づくりの可能性を孕んでいるということである。