二戸でのSNS研修会が全日程終了!

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

昨日から始まったSNS研修会が無事に終了いたしました。
9名の参加者ひとりひとりと対話しながらの2日間。
SNSを初めて触った人もいれば、結構、使っている人も。
お互いに教えあいながら実践して頂きました。

私の研修の仕方

私が研修をしていくときに心がけている流れがあります。

事例や具体例を紹介して、イメージを膨らませてもらう。

なぜ上手くいっているのか?なぜ失敗したのか?の理論を説明する。

グループワークや個人ワークで、具体的に身体と頭を使ってもらう。

講師がワーク内容にアドバイス。

改めて締めの事例を紹介して次の話題へ。

15年ほど講師をやってきて、このパターンは黄金パターンだと気がつきました。

今回も2日間の研修でしたが、すべてのパートをこの流れで実践していきました。
長年経験していくと、必ず、黄金パターンというものが見えてくるものです。

しかしこの流れを知ったからと言って、すぐに出来る人はいません。

自らが苦労して会得した黄金パターン。
60%は真似できるかもしれませんが、キモとなる40%は再現できないものです。
これを戦略と言います。

戦略は目に見えない「思惑」のこと。
戦術は具体的に見える「打ち手」のことです。

思惑だけは外部は真似することはできないんですね。
あくまでも本人の中に存在するもので、100%真似できないものです。

今回のSNS研修は、何回もパソコンやスマホに向き合って作業してもらいました。
こうすることで自分自身の戦略が見えてくるんです。

そういう風に私は研修会に臨んでいます。


今日のランチは地元で有名なお店で蕎麦と寿司ランチ。なんとこれで1,000円だもの!
てかなんていうお店だったか忘れちゃいました。どこだっけ?

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー