アイデアの価値

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
結局、差がつくのは徹底力なんだと思います。

アイデアの価値は低下している

そう思います。

画期的なアイデアというものは、もはやそうそう生まれるものではありません。このSNS時代ですから、調べれば似たようなアイデアを思いついている人は山のように見つかります。
頭に思い描いているアイデアを発信する術を全世界の人が手に入れたわけですから、今までは心の内にしまっておいたアイデアが流出しています。

だからアイデアそのものの価値ってほとんど無いと言えます。

で差が付くのが実行力&徹底力。

アイデアを出すのは誰にでもできますが、そのアイデアを現実にし、成功するまで徹底的に研究・改善していくのは誰にでもできるものではありません。今必要なのは、実行力と徹底力。

成功する経営者の4つの条件というものを調べた論文があります。
・徹底した観察
・自問自答と反省
・自分には持たないスキルを持つ人との人脈
・繰り返しの実験

結果を残している経営者の傾向として、上の4つの特性を強く持っていたそうです。

これって実行力と徹底力にかかわる能力だと思いませんか。
経営者の仕事は、アイデアを出すだけではなく、そのアイデアを実現させるための行動と徹底にあると分かります。

まずは動き出して実験してみる。
その実験結果を徹底して観察し、
結果から反省し、より良い方法を自問自答する。
そして自分ではできない事を他者を巻き込みながらよりスピーディーに効果的に実現させる。

頭でっかちの評論家と経営者の大きな違いではないでしょうか。
ぜひ意識してみてください。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー