カリキュラム一覧
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SNS・動画▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
- 映像ディレクター&カメラマンが講師! スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- リアルが戻った今がチャンス!Googleビジネスプロフィール活用セミナー
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- 女性がつなぐ新規顧客開拓 DX講座シリーズ
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
- X(旧Twitter)ビジネス活用セミナー
- 広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
- 最新SNS活用セミナー【まだFacebookで止まっているの?最新Twitter&Instagram活用術とは?】
- ITマーケティングセミナー〜売上が確実にアップするITマーケティングの実際を学ぶ
- 採用に困らないIndeed活用!実践型セミナー
- ICTによる業務効率化セミナー
- 立ち上げから集客まで秘訣あり!売れるネットショップのつくり方セミナー
- タブレット&SNS IT活用セミナー
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DX・AIセミナー▼
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- ちいさな会社のためのAI&ChatGPTセミナー 〜人が足りない!を解消して利益をUPさせる〜
- 環境変化に対応してチャンスを掴む!DX&AIデジタル活用で利益10%サバイバル塾
- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
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- カーボンニュートラルとDXへの取り組みセミナー
- デジタル営業強化セミナー 〜今日から使えるDX営業で成約率アップの極意〜
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CS・接遇・マナーセミナー▼
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アナログ販促▼
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インバウンド対策▼
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マネジメントセミナー▼
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メンタルヘルス・ハラスメント▼
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リスクマネジメントセミナー▼
- BCP(事業継続計画)研修
- 2時間でわかるストレス対処法 ~わかりやすくて、明日から実践できる。幸せに働き、自分を守る方法!~
- コスト0でパフォーマンスUP!従業員と顧客の幸福度を上げる! 【ウェルビーイング基礎研修】
- 事業の発展に欠かせない、経営者の健康管理
- 小さな会社の事業計画セミナー
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 備えの有無が企業の存続を左右する 情報セキュリティ事故 準備・対応セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- 2時間でわかるSDGsセミナー ~わかりやすくて、今日から実践できる。子供たちの時代を守るために!~
- ウェルビーイング経営講座
- HACCPの基本セミナー
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事業再構築セミナー▼
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事業承継セミナー▼
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人材採用・人材育成▼
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営業強化セミナー▼
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展示会・商談会▼
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新入社員研修▼
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業務スキルアップセミナー▼
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経営指導員向け研修▼
- 【経営指導員向け】DXが地域経済活性化の決め手になる〜DX・AI・SNS・ライブコマース〜
- 創業支援担当者研修会【経営指導員向け研修】
- 小売・サービス業支援に関する基礎知識(経営指導員研修)
- 【経営指導員研修】聴く力と課題解決のためのプレゼン能力向上研修
- 【経営指導員研修】ロカベン使いこなし研修 〜企業の強みを一緒に考える経営指導員をめざして〜
- インボイス・電子帳簿保存法の実務ポイント研修【経営指導員研修】
- ビジネスマッチング支援の進め方研修【支援機関向け】
- 女性登用研修【経営指導員・事務局長研修】
- 役職員(経営指導員・支援員・職員向け)研修
- 商工会・商工会議所向けハラスメント防止研修〜ベテランの「慣れ」から自らを守る〜
- 補助金申請支援研修(持続化補助金)
- リーダー育成セミナー
- インバスケット演習セミナー(経営指導員向け・管理者向け)
- ワンランク上の経営指導を目指して(経営指導員研修)
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経営革新セミナー▼
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自己啓発▼
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財務・会計・補助金・助成金▼
- 小さな会社のための経営分析セミナー 〜ローカルベンチマークを使った経営分析〜
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- インボイス・電子帳簿保存法セミナー
- 2023最新インボイスセミナー ~そろそろ対策を考えないと!と考えている免税事業者向け~
- ゼロゼロ融資の据置期間終了に際して知っておきたい、会社の数字のツボセミナー
- 起業・創業セミナー 〜副業初心者が知っておきたい!副業の決算と確定申告の基本〜
- 後継者が知っておくべき会社の数字のポイントセミナー ~やっぱり数字に強い社長と言われたい!~
- 2023年末に心配したくない事業者の方向け 今から知っておきたい電子帳簿保存法セミナー
- 苦手な方だからこそ早めに知っておきたいIT導入補助金のキホンセミナー
- アフターコロナに向けた財務改善セミナー(価格戦略・資金繰り・インボイス制度)
- 補助金申請支援研修(持続化補助金)
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販促・マーケティングセミナー▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- 1/10,000マーケティングセミナー(事業環境変化対応型支援事業)
- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
- 売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則 ~「中小」「地方」「B級立地」はあなたならではの価値に変えられる~
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
- 映像ディレクター&カメラマンが講師! スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- デジタル化時代を逆手に取る! アナログならではの販売促進
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- 「知られるチカラ」を身につける情報発信力養成セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- 下請けに加えて、「隙間商品」で稼ごう!
- SNS時代のSNSに頼らないほったらかし型デジタル販促
- 誰でも簡単! 集客力を高めるデザイン力アップCanva講座
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- HACCPの基本セミナー
- 資金・人脈・経験なしでも大丈夫!副業から安定収益を作る!ゼロ創業セミナー
- 売れる会社がやっているたった四つの繁盛の法則 〜成熟経済・少子高齢・人口減少下でも、小さな店や会社が繁盛できる!〜
- 地域中小企業のためのデジタルマーケティング戦略セミナー
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
- 展示会・商談会への出店支援研修
- 広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
- 「繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルールとは?」販促チラシ超実践講座
- プレミアム商品券セミナー
- 商店街地域活性化セミナー 〜もう一度あの頃の活気あふれる商店街を〜
- 工務店向け営業強化セミナー
- 販促チラシセミナー・塾〜次々と問合せが舞い込むチラシ術〜
- 地方企業発の販路開拓へ向けた経営支援(経営指導員研修)
- 売れるマーケティングセミナー
- 新販路開拓超実践セミナー
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販路開拓セミナー▼
商工会・商工会議所向け: これからの有望セミナーテーマ「人材の募集・採用」
セミナー・研修を受講しようとする立場から見れば、自らが抱える「問題」に対して「解決」
を得られることのできるセミナー・研修なら、何をおいても参加したいと思うはずです。
セミナー・研修では「ソリューション(問題解決)」型を工夫することが、「行列のできる
セミナー」を実現するポイントになります。ですから、まずは会員企業の過半を占める
地元企業にとって何が問題なっているのかを考えるべきでしょう。
人材不足の深刻化が大問題
日本商工会議所の7月29日発表によれば、人手不足だと訴える中小企業が55.6%と半数超に
のぼり、全国の中小企業での人手不足が深刻化している様子がうかがえます。
求職者1人に求人が何件あるかを示す有効求人倍率を見れば、7月は介護の仕事が2.57倍、
「接客・給仕」が3.02倍などと、サービス分野で人材需給の逼迫が目立ちます。
他方、東京オリンピック・パラリンピックに沸く建設業界でも深刻な状況です。
人材の奪い合いが進み、全業種的に人手不足が起きているのです。このままで推移すれば、
人件費の高騰はさけられません。ここ5年で20%以上上昇するとするエコノミストもいます。
労働分配率が高い水準にある我が国の中小企業にとって、人件費高騰は経営的には強い
圧力となります。だからといって、安易に人手を減らせば、業務オペレーションの劣化に繋がり、
場合によっては顧客離れの原因ともなり兼ねません。
合計特殊出生率は低下傾向が続き、恒常的な人手不足が予想されるなかで、企業にとって
有為の人材をいかに求め、いかに採用し、いかに効率的に仕事をしてもらうかは
死活的な問題となりつつあります。
セミナーテーマは
「人材不足の時代は人材が企業の成長を左右する」
サブテーマ「自社にあった人材の募集・採用」
以上に述べてきた状況から推し測るに、「人材の募集・採用」のセミナーは多くの参加者を
集めるものといえます。
ここからは、「人材の募集・採用」セミナーの企画づくりについて考えてみましょう。
ポイントは「自社に合った」ということであり、募集媒体を云々する前に「自社の魅力を
具体的に見つける」ことからスタートします。
案内文は、次のようにするとよいでしょう。
「自社の魅力を社長の言葉としてまとめましょう。単に人を集めるだけでは意味も価値も
ありません。あなたの会社で仕事したい、こんな人(社長)となら仕事したいと思わせる
ことが人材募集の核なのです。従来の募集に関するセミナーの多くは、単に募集媒体の
可否や条件設定に終始していただけでした。募集効果が上がらなかったのは当然の
こと、採用できてもミスマッチがあり長続きもしませんでした。いたずらに不用なコストを
かけていただけです。 応募があったら採用面接になりますが、人手不足(高コスト化)
だからこそ、有為の人材のみを採用すべきです。面接に際しては、こちらから夢を語り、
その同調の度合を目安にすると、 意欲の高い人材を得る可能性が高まります。
『頭が良いが、意欲は非常に低い』と『頭は普通だが、意欲は非常に高い』のどちらが
会社にとって有為かを考えれば、採用すべき応募者は自ずと見えてきます。」
要するに、型どおりのセミナーには興味も関心も持たれません。中小企業の本質をついた
話題こそが受講満足度を引き上げてくれるのだと思います。
いかがでしょうか。
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