セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

ジャイロ総合コンサルティング

DX化の意義はこれまでの業務の100%を変えてしまうことではない

DX化の意義はこれまでの業務の100%を変えてしまうことではない

ジャイロの渋谷です。
中小企業&ローカルのDX活用に関するLIVEセミナーを
4回シリーズで開催しました。

↓詳しくは下記をどうぞ(アーカイブ録画がございます)
https://jairo.co.jp/blog/12025

DXというと「自社の業務を100%変えなくてはけない」という
イメージをお持ちの事業者や地域が多いように感じています。
結果、自らハードルを上げてしまい、動けなくなっている。
でも実際のところ、現況の業務の中でも、そのほんの一部分
(利益率が上がる業務)をDX化させることが大切。

これまでやってきた仕事そのものを変えるのではなく、
今まで無駄だった業務を一部DX化させること。
例えば、営業をDX化させるとすれば、
地域の営業活動は従来どおりアナログ営業に戻す。
一方で、県をまたぐ案件についてはZoom営業に切り替える。
企画書のプレゼン(会社案内など)は、
社長自らが会社概要を説明した動画を撮影しYouTubeに
公開しておき、取引先に事前に見ておいてもらえれば
取引先のヒアリングなどにしっかり時間をさけるようになる。

営業活動ひとつとっても、営業のどの部分をDX化させるか?
どの部分は従来どおりやるのか? という作戦をしっかり考える
ことでDXはうまく稼働していくのではないでしょうか。

コロナが落ち着きつつある中で、100%コロナ前に戻すという
企業も増えてきている感じがしますが、原材料の高騰や
給料増が見込めない中での値上げによる消費意欲低下など
を考えると、コロナ前の売上・利益には戻らないと思います。

ですので、一部はアナログに戻すが、一部はデジタル化をする。
DX化によって利益に貢献する業務はどこか? を改めて整理し
作戦を立て直す時期ではないでしょうか。

状況が刻一刻と変化している時代です。
もとに戻すのではなく、変化に対応して作戦を軌道修正して
いきましょう。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

渋谷雄大

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。 その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーション・広報などを一手に引き受け多店舗展開を達成する。 その後、同社が倒産、サプリメント専門チェーン事業の譲渡交渉を担当。サプリメント専門チェーン事業を自然派化粧品会社譲渡成功に導く。自然派化粧品会社では生涯顧客化、ファン育成の実践ノウハウを獲得。自然派化粧品会社を退職後、WEBを活用したプロモーションを実践。営業強化、店舗戦略、人材育成、販売促進、Webコンサルティングなど幅広い分野でコンサルティングを行う。 講演数は年間150回を超える人気講師である。 現在はFacebook、Instagram、LINEなどソーシャルメディアを活用した、顧客育成コンサルティングプログラムや営業力強化など企業の収益向上コンサルティングを中心に展開している。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ