11/14支援機関向けのZoom勉強会「営業と付加価値」の開催レポート

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷です。
2023年11月14日に全国の支援機関様を対象にしたZoom勉強会を実施いたしました。
商工会議所、商工会、振興公社様など多数の経営指導員や職員の方にご参加いただきました。

営業については、営業心理学やコロナ前とコロナ後での消費者の思考の変化など解説いたしました。

以下にChatGPTによるセミナー要約を掲載いたしました。参考までご覧ください。

このセミナーでは、渋谷講師がマーケティング戦略の多様性とその重要性について語っています。特に、地域ごとの特性を考慮した戦略の必要性を強調し、コロナ禍以降のビジネス環境における対応策について言及しています。彼は、企業が自社のコンテンツを絞り込み、整理することの重要性を説明し、SNSを活用した付加価値の伝達が現代マーケティングにおいて不可欠であると述べています。

セミナーの中で、人口減少時代におけるビジネス戦略として、10年以上の長期関係構築が必要であることが強調されています。人間対人間の関係性が重要で、COVID-19の影響による消費者の意思決定の変化に対応するため、Zoomなどのオンラインツールを効果的に活用する方法が提案されています。

消費者の意思決定プロセスに関しては、プロセスエコノミーの概念と、信頼できる選択を促すための戦略が説明されています。ジャム理論を用いた選択肢の絞り込みと、プロの知識や経験を活用した消費者支援が重要とされ、損失回避の人間心理を利用した営業戦略の有効性も言及されています。

プロスペクト理論を用いた消費者の損得感情の理解と価格戦略に関するセクションでは、消費者が損失を感じることが利益を得ることよりも強い影響を持つという点が強調されています。価格戦略において、参照価格の提示や新旧商品の比較が重要とされています。

ファッション購買の心理的側面や、冒険的な商品開発の価値、特定の悩みを解決する商品の潜在的な成功についても言及されています。雛人形業界などの伝統的業界での新しいアプローチの成功例が紹介され、信頼できる販売チャネルの重要性が強調されています。

また、マーケティング戦略の構築に関して、付加価値の作り方やターゲット市場の選定について詳しく説明されています。地域外の富裕層をターゲットにする重要性や、「不便益マーケティング」の概念が紹介されています。

最後に、営業戦略とマーケティングの統合について言及し、大義名分と単純接触の概念、コンプライアンスを重視する現代のビジネス環境への適応方法が強調されています。これらの方法は、営業効果を高め、顧客との強固な関係を築くために有効であるとされています。

このセミナーは、現代のマーケティングとビジネス戦略において、消費者心理と長期的な関係構築の重要性を深く掘り下げています。渋谷氏の提案は、多様なビジネス環境において、効果的なアプローチを提供していると言えるでしょう。

見逃し録画を希望される支援機関様はお問合せフォームからお問い合わせいただけますと幸いです。

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