IT業務効率化の前に(佐世保商工会議所でIT業務効率化セミナーでした)

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。

本日は佐世保商工会議所でIT業務効率化セミナーでした。

IT業務効率化の前に取り組むべきこととは?

世の中に溢れかえっている効率化ブーム。
様々な本が溢れかえっていますが、なかなか業務が効率化できたという方にお会いする機会はありません。

実は、IT業務効率化の前に考えるべきことがあります。

会社の上司や経営者の立場になってください。

部下や社員が暇そうにしていたらどうしますか?

「おい!ぼーっとしていないで何か仕事をしろ!」って言いません?

問題はたとえ時間が空けられたとしても、その隙間に、また新しい仕事が降り掛かってくること。
結局、効率化をする前よりも忙しくなるのがオチです。

大切なことは、社長や上司が効率化して空いた時間に何を入れるかを明確にしておくことです。
例えば、業務が効率化できた時間で、手書きのお礼状を書く時間に充てる。ブログを書く時間に充てる。お客様に連絡する時間に充てる。など、生産性が上がる業務を明確に定義する必要があります。

もうひとつは、社員のプライベートの充実に充てる。家族との時間を取れるように早めに自宅に帰すなどです。

間違っても、時間が作れたところにまた同じような仕事を入れないようにしましょう。

佐世保に来たのでちょっとだけお昼。

佐世保に来てもスターバックス。

研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00

お問い合わせ・無料相談

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー