DXセミナー2本に登壇(もがみ北部商工会、横須賀市産業振興財団)

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷です。
先週末は2本のDXセミナーに登壇させていただきました。

金曜日は、もがみ北部商工会主催の初心者でもわかりやすいDXセミナー(初級編)、日曜日は、横須賀市産業振興財団様で創業とDXセミナーでした。

横須賀市産業創造財団の創業とDXセミナーでは、はっと気が付かされることがありました。

ChatGPTのビジネス活用について講座を進めていたのですが、休憩時間に主催者の方から「もしかしたら受講者の中でChatGPTを知らない人がいるかも知れません。」とお声掛けいただいたのです。

そうなんです。ChatGPTが私の中であまりにも当たり前になっていたため、ChatGPTは全員知っているものだ、という思い込みをしていたんですね。

「確かに!」と心のなかで思いつつ(焦りつつ)、講座の方針を修正しました。
次のタイミングで、ChatGPTとはなんぞやについて解説を挟むことに。どうやら皆さま、ChatGPTの魅力はご理解いただけたようでホット一安心。

自分よがりな講座になっていないか?

人は長く同じことをやっていると「慣れ」ることで自動的に身体が動くようになります。
これをアクションスキーマというのですが、パターン化されていくわけです。でないと、人は新しいことを吸収したりする思考まで回らなくなります。ある程度、同じことを繰り返すことで経験として蓄積されて慣れるわけですが、慣れると今度は観察力や洞察力が低下する傾向が強くなります。

今回の教訓そのものです。

受講者を見て判断をして講座を進めなければならないのですが、受講者はChatGPTを知っているだろう。と思い込んで講座を進めたわけです。

おかげさまで主催者からそっと耳打ちしてくれたわけですが(受講者には種明かしをしますが)、これってとても大事です。普通であれば、思っていても言ってくださらないのですが、客観的に見えた所感を教えてくれることで、軌道修正ができたんです。

人から教えてもらうこと、それを素直に受け取る姿勢をもつことの大切さを良く理解しました。

もがみ北部商工会のDXセミナーでは、肉の山形やさんが参加

もう10年近くのお付き合いだと思いますが、毎年セミナーを行うと参加いただいているのが肉の山形やさんです。もちろん今回のもがみ北部商工会のセミナーにもご参加いただきました。

彼は2019年の私の講座を受けてから本格的にInstagramをスタートさせた方なのですが、あの頃から継続して投稿し続けています。先日お伺いさせて頂いた際にも、継続して投稿し続けている結果だと思いますがInstagramからの集客がかなり多くなっているそうです。

肉の山形やさんのInstagramはこちら

肉の山形やさんは、ご本人がハーレーダビッドソンに乗っており、ハーレーダビッドソンのコミュニティの中で有名な肉屋さんになっています。名物はメンチカツで、東北方面へツーリングに行くハーレー仲間の立ち寄り場としてブランド化されています。

久々のリアル講座が2本続きましたが、それぞれに学ぶことの多いセミナーでした。

受講されたみなさま、ありがとうございました!!

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー