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afterコロナに向けて飲食サービスの「人手確保」が大きな課題

afterコロナに向けて飲食サービスの「人手確保」が大きな課題

■「人出が増えて人手が足りない」悲鳴が上がる飲食サービス業
コロナが一段落の傾向を見せる中、飲食サービス業では働き手の需要に対して
採用が追い付いておらず、人手不足はますます顕著となっています。
その一方で「過重労働」が問題になっています。
実際に牛丼チェーン「すき家」ではパート従業員の女性(58才当時)が
ワンオペと呼ばれる1人勤務中に倒れ、その後死亡していたことが分かり、
ワンオペ業務体制を廃止せざるを得なくなり、結果的に人員採用を
増加せざるを得えない状況となってしまいました。

飲食サービス業界では人手確保に向けて賃金を上げて募集する傾向が
強まっています。実際に飲食サービス業では三大都市圏(首都圏、東海、
関西)の5月のアルバイト・パート募集時の平均時給は前年同月比46円高い
1,055円(リクルート調査)となり大手チェーン店を中心に非正規の時給を
先行して上げている状況です。

しかし、パート・アルバイトといった非正規者の多くは入れ替えが激しく、
せっかく金と時間をかけて教育しても長続きしないケースが少なくないのが
実情のようです。地域の飲食サービス業はやっとafterコロナが見えつつある
中で食材料の値上がり、頼みの綱の非正規雇用者の時給高騰と採用難と
トリプルパンチの状況です。

■対策は録画研修でのスタッフ一人当たりの能力向上と意欲向上
地域型の中小飲食サービス業にとってアルバイト・パートの非正規雇用を
如何に効率的かつ長期的に雇用できるかは、回復期に向かう中で業績改善に
向けた大きなポイントになります。そうした中で動画による低コストで
高効率の非正規社員のトレーニングとモチベーションが見直されています。
例えば、15分のお店紹介、15分で分かる業務の手順、15分で分かる
お客様に感謝される接客と15分単位でスマホ・タブレット・PCで見られる
動画をユーチューブにアップして採用予定者に見てもらい、職場と業務の
あらましを理解してもらい安心して仕事をしてもらうことが、
アルバイト・パートの就労意欲と業務継続意欲を高めるポイントになります。


afterコロナに向かうこの時期にチャンスを掴む「飲食サービス向け
動画活用セミナー」のカリキュラムが完成いたしました。
ぜひ、気軽にお申しつけください。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

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大木ヒロシ

フランチャイズチェーンを複数立ち上げた経験を持ち、その経験を元に、セミナーおよびコンサルティングを業務とするジャイロ総合コンサルティング(株)を立ち上げる。現在では、大手企業から中小企業・商店までの多くのコンサルティングにおける成功事例を持つ。また、年間の講演回数は200回を越える超人気講師でもあり、感動と共鳴を生む講演スタイルは他に追随を許さず、日常は多忙を極める。また、「商業界」や「ファッション販売」「食品商業」「日経ストアデザイン」「日経ギフト」「日本のFC年鑑」「独立開業」「オールセールス」「ストアジャーナル」などの雑誌の特集記事、新聞記事などを多く手がけている。

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