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セミナー講師陣の売上UPノウハウ集

ネットショップ成功の秘訣(3)

ネットショップ塾のノウハウを公開 現在、全国各地で事業者やこれからネットショップを始めたい方々に向けて、ネットショップ塾というセミナーを精力的に行っている。ネットショップ塾に関しては企画からテキスト作成、運営、担当講師まで全てを担当しており、北は青森県、南は高知県まで全国規模で開催させて頂いた。 ...

ネットショップ成功の秘訣(1)

お客様は変化を購入する! ネットショップというと何か特別(特にネットショップ特有の消費者や消費行動がある)な何かがあると思われがちだが、そんな事は無い。ネット特有の消費者やネット特有の購買心理があるわけでは無い。画面の向こうで商品を購入しているのは、リアルの人間である。ネットショップを運営している...

ビジネスメルマガ成功の法則(2)

2 社内体制を整備しよう 2.1 読者を集める メルマガを発行しようと決めたときに、一番の障壁になるのは読者集めです。読者が誰なのかを決めた段階で読者の集め方も変わってくるという話は前述しましたが、想定される読者(=読んでもらうことによって売上につながる可能性の高い読者)をいかに効率よく短期間で...

殿様の家臣がインターネット

総務省の通信利用動向調査によると2009年4月段階で国内の利用者数は9,091万人、普及率は75.3%となっています。この結果からみるとインターネットの重要性は日々増しています。 ではなぜインターネットというツールがこれほどまでに普及したのでしょうか。 今の時代に合致したツールであると言えます。...

ビジネスメルマガ成功の法則(1)

目的をはっきりさせよう 1.1 メルマガの目的 ビジネスメルマガを発行しようとした時に、まず一番初めに考えなければならないことは、メルマガを発行する目的は何なのかということです。目的が曖昧なままでは、十分な成果をあげることは難しいでしょう。 ビジネスメルマガ発行の究極的な目的は、どんな企業でも...

人事・労務システム構築のポイント

会社の立ち上げ期から人事システムが整備されている例はまれであろう。立ち上げ期には、組織は分化であろうし、人の入れ替えも多く、せっかくの人事システムを作ったとしても、使い物にならない可能性がある。 しかし、会社が大きくなった場合であっても、そのままにしている企業も多数なのではないだろうか。 人事シ...

人事制度改革で企業はよみがえる

人事制度、とりわけ賃金制度は経営者にとって頭を悩ます課題です。特に悩ましいのが、旧来の年功賃金制度を採用している企業です。 企業の中には当然ながら、よく働く社員と、そうでもない社員がいます。社長にとってみれば、良く働く社員の給料を上げ、そうでない社員の給料を下げたいという思いがあります。しかし現実...

ワークライフバランス

これからの人口減少社会の中、企業の労働生産性を向上させるための方法として、「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)」という考え方が、今注目を集めています。これは仕事と生活のバランスを図ること(育児支援や長時間労働の改善など)で、労働者が仕事や会社への満足感を高め、持てる能力を最大限引き出したり、や...

農商工連携を成功させるポイント(後半)

地方に出かけて研修会の講師を務めさせていただく機会が多い。私は先週、2日間青森県で研修会を行った。その研修会は、特に農商工連携を狙ったものではないが、やはり地方の産業活性化には、特産品、特にその地方固有の農産物などを活用した産業活性化の施策を考えておられる方が多い。しかしながら、うまく活用している方...

農商工連携を成功させるポイント(前半)

先日、団体職員向けに、農商工連携を推進するための研修の講師を務める機会があった。講義の中で自己紹介を兼ねて、受講者各自の農商工連携への関わり、あるいは農商工連携の事業推進への思いなどを話してもらった。 思いのほか、農商工連携に関わる課題が多く挙げられたので紹介したい。次に集約されている。 [課題...

創業成功のポイント

当社では創業スクールの講師として多数の創業予定者にお会いさせて頂く機会が多い。今年の創業塾もいよいよ開始される。そこで今回は創業にあたってのポイントをいくつかお伝えしたい。 まず、創業とは自分流の稼ぐ術を身に付ける事である。サラリーマン時代は会社の稼ぐ方法に沿って給料を稼いでいた。一方、創業とは会...

図表の効用

会社運営の中では、実に様々な事柄を考えねばなりません。効率の良い営業方法は何か、人事配置を変えたい、業務の方法をもっと効率化したいなどの課題です。 このような事柄を考える中で、解決策を探る訳ですが、直ぐに最適解にたどり着けることはまれです。このような時に、図を描いて考えると、すっきりして論理的にな...

成功する朝礼のやりかたとは?

皆さんの会社や部門では毎朝朝礼を行っていますか。 「朝礼なんて必要ないよ。必要な時には話をするし、毎朝なんて面倒くさいし、全員が一斉に集まること難しいな」という管理者であれば、あなたは危険信号です。 朝礼なんてとバカにせずに、本文を一読してください。 まず朝礼は何のために行うのでしょうか。 ...

商店街の再生 その2

商店街の再生とは、そこにある個店の再生をおいて他に無い。 明るい商店街とは明るく元気な店が多いことで成立する。人に地域に優しい街も同じことである。要するに商店街とは個店の集合体として一つの規模を形成しているといものであろう。そうした、商店街に位置する個店の多くが廃業に追い込まれ、空き店舗化が加速し...

地域商店街の再生

今後、10年で一人暮らし世帯は25%を超えることになると言う。4世帯に1世帯が一人暮らしとなる勘定だ。 深刻だというのは、50代以上の高齢者の一人暮らしが急増しているからだ。若者の気ままな一人暮らしとは訳が違う。支え合って生きざるを得ない年齢になって、よんどころ無い事情での離別の末の一人暮らしであ...

顧客満足につながる従業員満足とは

サービス業においてES(従業員満足)とCS(顧客満足)について語られることが多くなってきている。顧客満足を得るためにはサービスをする従業員がモチベーションを高く持っていなければならない。従業員が自分自身の仕事に誇りを持ち、楽しく仕事をしていなければ人を楽しませることは出来ないという考え方である。 ...

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