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【経営指導員向け】DXが地域経済活性化の決め手になる

【経営指導員向け】DXが地域経済活性化の決め手になる

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ねらい

  • DXに関する基本的な知識と商工会・商工会議所として取り組むべき必要性を理解する。
  • DXを経営戦略に組み込むための考え方(バリューチェーン・4P)を学ぶ。
  • ITが苦手な経営者でも取り組めるような、分かりやすい活用方法について実践的に学ぶ。

 

カリキュラム

タイトル  内容  形式
1 10:30〜
11:20
DX支援「地域商工会・商工会議所の役割と導入支援の具体策」 ・DXとは?DXは難しい事では無い
・デジタル庁発足と商工会・商工会議所の地域におけるDX導入支援
・DX推進と「2025の崖」問題
・ローカルと中小企業を救うDXの戦略的導入のポイント
・地域の中小企業の経営力を飛躍的に高める1/1万マーケティングとDX
・指導員として理解しておきたいDXマーケティングのABC
 講義
2 11:20〜
12:10
DX支援の進め方(総論)
会員企業がDX戦略に取り組むための動機付けポイント
・経費削減効果に向けての具体策
・新販路開拓効果に向けての具体策
・販売力向上効果に向けての具体策
・営業力向上効果に向けての具体策
 講義
3 12:10〜
14:20
 グループワーク①
(4Pに沿ってDX化アイデアを考える)
※ 製造・問屋卸・小売販売・飲食・サービス業に分かれ、マーケティングの4PのどこをDX化することで業績upに繋がるかを演習を通じて学び、DX指導の実務能力を高めます  グループ討議
グループワーク②
(全体発表・講師講評)
 14:20〜
15:10
 DXが地域事業者に必要な理由 ・4PをDX化するための具体的なアイデア
・DX化のキモは、プロモーションとプレイスにあり
・DX化の第一歩「Zoomを戦力化」の具体策
 講義

ミニ演習

 15:10〜
16:00
 DXと売り方改革・SNSプロモーション改革 ・売れる可能性を高めるDX売り方革命
・Instagramを使ったライブコマース型販売の具体策
・BASEなどのネットショップ活用で商圏拡大
 講義

ミニ演習

 16:00〜
16:30
 質疑応答・まとめ講義 ・講義全体を通じて質疑応答  質疑応答

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