小売・サービス業支援に関する基礎知識(経営指導員研修)

経営指導員向け研修セミナー・研修カリキュラム

業種・業態別経営指導研修の狙いと目的

  • 経営指導員が日々接する規模の小規模事業者の事例を取り上げ、これら業者の現状を分析し、直面する課題を見出し、多様な解決策を探るという一連のケーススタディ型研修とし、実践的な指導力を身につける。
  • 特に業種別に指導力を向上させることを目指す。
  • 小売業、サービス業、建設・不動産業、飲食業などの業種を設定します。

業種・業態別経営指導研修のカリキュラム例

小売業・サービス業支援に関する基礎知識と顧客分析・SNS 活用

テーマ小売業・サービス業支援に関する基礎知識と顧客分析・SNS 活用
狙い•利益率を高めるための販促・顧客開拓手法を学び、
 会員企業支援に役立てる
•ChatGPTを活用することで、事業者自ら新しいアイデアや
 キャッチコピーづくりができるようになる
•なかなか成果につながらない事業者のSNS活用の原因・問題点
 を見つけ出す力を身につける
No.時間タ イ ト ル内     容形式
113:30〜14:30小売・サービス業支援
に必要な基礎知識
・小売、サービス業に必要な顧客トレンド
・新たな客層開拓で利益率を高める
・役に立つとオモシロいで来店促進
・トク・ラク・オモシロい販促
・ChatGPTを使った販促アイデア、キャッチコピー
講義
214:30〜15:00顧客分析とAI活用・商圏分析と新規顧客開拓のポイント
・ChatGPTを活用した顧客分析
講義・
ミニワーク
休憩(10分)
315:10〜16:30SNS活用・プロセスエコノミー型SNS活用法
・Instagram活用法
・SNS×ライブコマース発信
・来店が増えるSNS発信のポイント
講義
ワーク

参考事例:新潟商工会議所での経営指導員研修の開催レポート

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