経営計画作成セミナーの狙い

  • 経営者、経営幹部、あるいは経営企画立案担当者向けに、経営計画の立案に向けた基本的な考え方を伝えます。
  • 事業は立ち止まることが許されません。常に未来に向けての戦略・戦術が必要となります。これを文書化して、社員全員に伝えるものが経営計画です。
  • それぞれの企業では、各々の固有の事情があります。ここでは、それらを一般化して、どのような企業でも応用可能なエッセンスを習得します。

セミナーカリキュラム(1日版)

1.5〜3時間程度のセミナー開催も受け付けております。まずはご相談ください。

テーマ内容
ビジョンの持つ意味を考える経営ビジョンとは何か
経営ビジョン作りのプロセス
現状から、将来のありたい姿を描いてみる
自社の経営ビジョンを作ってみよう10年後の夢・姿を描く
自社のビジョンを作る(演習)
ビジョンから戦略立案へ戦略立案の視点
戦略の要件とは
自社を取り巻く経営環境を理解し、
今後の方向性を見いだす
SWOT分析の手法を知る
自社のSWOT分析を行う(演習)
SWOT分析から自社の戦略立案へ(演習)
グループ討議・発表
自社のポジショニングを設定しようポジショニングの意義
自社の商品・サービスの
ポジショニングマップを作成しよう
経営戦略をつくる経営戦略の構成
自社の経営戦略を作ってみよう
リーダーシップの発揮に向けてリーダーの役割
事例演習(個人演習)
グループ討議・発表

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー