超実践型 新入社員研修 〜企業にとって今本当に必要なスキルを学ぶ〜

2019年 新入社員研修 グループ討議の様子

企業の10年生存率が約3割となった現代。会社が時代の変化に対応し発展していくために、新入社員には早くから企業風土に馴染み、長期的なキャリアを形成して会社を支える太い柱となってほしいものです。しかし社会人としての自覚を芽生えさせないうちに現場の日常的な泥臭い物事に向き合わせようとしても、理想的な未来に夢を思い描く新入社員には、敬遠され、むしろ職場と合わなかった、など早期離職へと心が動いてしまう場合すらあります。

弊社の新入社員研修では必須の『ビジネスマナー』だけでなく、会社にとって大きなリスクとなる可能性のある『コンプライアンス』に関して、また、会社という組織の中で行動するために重要なフレームワークである『チームビルディング』への理解も含めた、社会人に必要な力を総合的に習得する内容となっています。カリキュラムに演習を組み込み、受講者の「能動的に考える力」を引き出します。インバスケット演習の手法を用い、業務に対する優先順位の付け方をグループ討議することで、業務効率化のための必要な考え方をメンバー間で共有できます。

新入社員に「自分が、自分達ができること」を主体的に考えさせ、社会の一員としての自覚を芽生えさせるために、当研修をご活用ください。

    特徴

  • 企業にとって必要なSNSコンプライアンスやリスク管理について重点的に学ぶことができる。
  • 新入社員に必要となる上司や取引先など目上に対するコミニュケーションスキルを学ぶとともにチームビルディングを習得し円滑に業務に取り組むことができる。
  • アセスメント手法を使った面接演習やインバスケット演習を通じて、客観的に自分自身の立ち位置やスキルを理解することができ、新入社員それぞれが今後学んでいくべき課題を見つけ出すことができる。

カリキュラム

【1日目】社会人としての基本・SNSコンプライアンス・チームビルディング

タイトル 内容
オリエンテーション
  • 講師自己紹介
  • 新入社員研修の目的とは?
  • 新入社員としての心構え
  • 型守破離の重要性
  • 学習の4段階
  • 社会人として習得すべき6つのスキルと習得方法とは?
  • 社会人としての基礎知識
  • ビジネスマナーを学ぼう
    (会議室のルール・席次など)
  • 名刺交換の重要性と効果的な方法
  • 言葉遣い、敬語の使い方
  • 電話応対練習
  • ビジネスメールの作成
  • コンプライアンス・リスク管理の重要性
  • 企業の命運を左右するコンプライアンス
  • ソーシャルメディア活用とコンプライアンスへの取り組み
  • リスク管理の原則とリスクアセスメントの基本を学ぶ
  • チームビルディング
  • チームで仕事をする意味
  • チームの生産性を高めるためのポイント
  • チームビルディングゲーム
  • 【2日目】業務効率化・コミュニケーション能力向上

    タイトル 内容
    オリエンテーション
  • 1日目の振り返り・復習
  • 2日目の内容について
  • 上司の気持ちを理解しよう
    (コミュニケーション向上)
  • 相手の気持ちを理解するコミュニケーションとは?
  • ペーシング、ミラーリング
  • 質問の仕方を学ぶ
  • 上司の立場になってみよう(面接演習)
  • ※受講者のVTR撮影によって客観視できます。

    業務効率化と優先順位の付け方
    (インバスケット演習)
  • 社会人1年目に知っておくべき業務効率化と優先順位の付け方
  • インバスケット演習手法を使った優先順位の付け方と業務の進め方を学ぶ
  • グループ討議、発表
  • ※グループで討議することで他者の優先順位の付け方などを理解することができます。

    新入社員としてできることをまとめてみよう!
  • 新入社員として学んだことを話し合う
  • 新入社員としてできることを決める
  • スキルアップシートへの記入
  • まとめ
  • 講師講評
    (社会人として必要な4つのポイント)
  • 質疑応答
  • 研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
    お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

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