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消費税軽減税率セミナー

消費税軽減税率セミナー


複雑になる税率に備えて軽減税率の仕組みや、準備すべきことを解説します。

税が5%から8%への増税に際しては、その直後の4月~6月期のGDPは前年比で6.8%マイナスとなり、東日本大震災以来の大幅なマイナス成長となりました。
その後も地域の中小企業には厳しい状況が続いています。地域ではデフレからの脱却が難しい中で、適正な価格転嫁ができず、納税時期になって消費税の納税額の大きさにたじろいだという経営者も少なくありません。
今後、さらに消費税が10%に増税されることが予定されています。経理処理が複雑になる軽減税率の導入に併せて、できる限り早くからの適正な価格転嫁ならびに軽減税率対応策を講じることを目的としたセミナーカリキュラムをご用意しています。

カリキュラム1:Q&Aで全てが分かる、超かんたん講座

軽減税率の仕組みや、税率アップの基本について、中小企業が押さえるべきポイントを理解する講座です。講師が出題する質問に対し、受講者自ら考えることで、難しい税金の仕組みについて自然に理解が進みます。本セミナーでは以下の2点に重点を置いたセミナーです。

軽減税率・税率アップの基本

政府等の提供するパンフレットなどに基づき、消費税の仕組や軽減税率制度、及び将来導入予定のインボイス制度について学びます。また、軽減税率導 入に伴う実務的な注意点について確認します。

軽減税率にまつわる12の設問

身近な事象から軽減税率について学び、同制度の導入が一部の事業者だけでなく、全事業者に関係することを実感していただきます。また、消費税率引き上げに伴う注意点についても再確認します。

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カリキュラム2:スーパー・コンビニ・食品小売業向け講座

軽減税率とは何か、実務的には何をしなければならないかを解説します。特にスーパー・コンビニ・食品小売業に焦点を当て、個別にどのような準備を行うのか計画を立案してもらいます。本セミナーでは以下の2点に重点を置いたセミナーです。

軽減税率・税率アップの基本

政府等の提供するパンフレットなどに基づき、消費税の仕組や軽減税率制度、及び将来導入予定のインボイス制度について学びます。また、軽減税率導入に伴う実務的な注意点について確認します。

スーパー・コンビニ・食品小売業の実務

関係業界の実務に即して、軽減税率制度導入に向けた具体的な検討・確認を行い、円滑な導入に向けた計画を立案していただきます。

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カリキュラム3:プレミアム付商品券対策セミナー

政府は2019年10月に実施計画されている消費税10%の増税による消費の落ち込みの対策として、前回8%増税時のようにプレミアム付商品券の発行を検討しています。このプレミアム付商品券対策を商売繁盛のチャンスにする方法をお伝えするセミナーです。

プレミアム付商品券を売り上げに繋げる

プレミアムとなる割り増し部分をどのうよに使われるのか、商品券を効果的に利用したイベント案など、客単価アップ、新規顧客獲得に繋げる方法をお伝えします。

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予算に関しては、補助金などの都合があると思いますので、柔軟に対応いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

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