セミナー派遣エリアは全国対応、年間講演数 300 以上の実績。セミナー・研修講師派遣ならジャイロ総合コンサルティング。

「SAITAMA起業塾」ご感想から思うこと

「SAITAMA起業塾」ご感想から思うこと



先日、大好評のうちに終了した さいたま市産業創造財団主催『SAITAMA起業塾』。
お陰様でたくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。同時に、ありがたいお言葉を頂きました。

下記ブログでは、受講者のご感想と共に、参加した弊社スタッフの黒澤の感想も記載していますが、それを読んで改めて感じたことが2つあります。

お客様の声のご紹介【SAITAMA起業塾】

 

 

人と交わることで新たな自分発見のきっかけになる


私が Twitterを続ける(というか楽しくて気づいたら続いているだけw)理由の1つにもありますが、やはり人との交流が大切ということ。

自己分析をずっと続けている私ですが、一人で紙とペンを持って睨めっこするのもいいですが、それだけだと煮詰まるものです。
そういったときは外に一旦目を向ける。外というのは、もちろんが息を吸って気分転換でもいいですが、人と会うことがおすすめです。

できれば普段は関わることの少ない人だとより新鮮でいいでしょう。しかし人によっては初対面の人と接するのが好きではないかと思うので、慣れ親しんだ人でもいいと思います。
敢えて今まで話さなかったテーマで世間話でも十分でしょう。

私自身、これまで2〜30人ほどの Twitterユーザーさんと1対1でお会いしてきました(オフ会は除く)が、どちらも大変有意義な時間を頂きました。

Twitterの良いところ その1


普段の自分の生活圏では出会わないジャンルの方なので、視野が広がるし、何より
自分と異なる価値観(や性格)と人と接することで、

「あ、自分んてこんな特徴があったんだ!」
「当たり前と思っていたけど、自分はここが強みなのか!」
「自分のここが嫌いだったけど、むしろ長所だったんだ!捉え方によっては活かせるんだ!」

などとった発見があるのです。

 

 

えいや!が大事


「お客様の声」の中で、「思い切って参加してみてよかった」というコメントを頂きましたが、本当にその通りなんです。
実はかくいう私もこの「思い切り」で当社(ジャイロ)に入ったようなものです。

一般的には、なかなかこの状況↓で中小企業へ転職するのはチャレンジャーなことなのですw
・36歳(アラフォー)
・子持ち(しかも3歳でまだ小さい)
・有形物のメーカー営業(一般に有形から無形の営業は難易度が高い)

初めまして、まどかです!

幸い、主人も「いいよ。やってみなよ」と言って理解してくれたのでよかったですが、元々の環境(前職)も、当時申し分無いと言えば無い、そんな状況でした。

でも、一歩だけ踏み出してみて大正解でした。
毎日が刺激的で充実しています。何より、新しいことに挑戦するというのは、それだけで十分価値のあることです。そしてそれによって得られる体験もまた、お金には代えられない貴重な宝もの。

こちらの書籍でも私のインタビューが掲載されているので(書籍上では「ゆかり」になっています)ご興味あったらチェックしてみてくださいね。

というわけで、10月からスタートする「失敗しない ふなばし起業スクール」の受付も始まっていますので、この機会をお見逃しなく!

ふなばし起業スクール

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

お電話でのお問い合わせは

03-3808-2241

(担当:室橋・片田)

受付時間:10:00~18:30

webからのお問い合わせは

お問い合わせフォームへ

24時間受付

本郷まどか

@saleswoman_mdk

一児の母であり、アラフォーのワーママ。 新卒で日用品メーカーへ入社後、約12年勤める。 そのうち営業と事務をそれぞれ8年と4年間経験。 営業時代は、一口に営業と言っても店頭での販売、百貨店内の直営ショップの立ち上げ(図面のラフ図製作から什器手配など)、販売員の募集・面接・人間関係トラブルの仲介など業務内容は多岐に渡る。 産休後職場復帰した際の上司との折り合いがあわず、心的整理の為に始めたブログがきっかけでツイッターとインスタを始める。そこでたまたま同社の社長と知り合い、その後縁があり正社員として勤務することに。 また、ツイッターで知り合った人達とコミュニケーション(直接対面も)を取る中で自己成長を日々大いに感じている。 自分の体験を活かすべく、ツイッターでのご縁で色々な繋がりが創れること・自己成長や自己理解の伸び代(可能性)を広げていくことが今後当面の目標。

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ