カリキュラム一覧
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1万分の1マーケティング▼
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電子帳簿保存法▼
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SNS・動画▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
- 映像ディレクター&カメラマンが講師! スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- リアルが戻った今がチャンス!Googleビジネスプロフィール活用セミナー
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- 女性がつなぐ新規顧客開拓 DX講座シリーズ
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
- X(旧Twitter)ビジネス活用セミナー
- 広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
- 最新SNS活用セミナー【まだFacebookで止まっているの?最新Twitter&Instagram活用術とは?】
- ITマーケティングセミナー〜売上が確実にアップするITマーケティングの実際を学ぶ
- 採用に困らないIndeed活用!実践型セミナー
- ICTによる業務効率化セミナー
- 立ち上げから集客まで秘訣あり!売れるネットショップのつくり方セミナー
- タブレット&SNS IT活用セミナー
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DX・AIセミナー▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- ちいさな会社のためのAI&ChatGPTセミナー 〜人が足りない!を解消して利益をUPさせる〜
- 環境変化に対応してチャンスを掴む!DX&AIデジタル活用で利益10%サバイバル塾
- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
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- カーボンニュートラルとDXへの取り組みセミナー
- デジタル営業強化セミナー 〜今日から使えるDX営業で成約率アップの極意〜
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CS・接遇・マナーセミナー▼
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インバウンド対策▼
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マネジメントセミナー▼
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メンタルヘルス・ハラスメント▼
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リスクマネジメントセミナー▼
- BCP(事業継続計画)研修
- 2時間でわかるストレス対処法 ~わかりやすくて、明日から実践できる。幸せに働き、自分を守る方法!~
- コスト0でパフォーマンスUP!従業員と顧客の幸福度を上げる! 【ウェルビーイング基礎研修】
- 事業の発展に欠かせない、経営者の健康管理
- 小さな会社の事業計画セミナー
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 備えの有無が企業の存続を左右する 情報セキュリティ事故 準備・対応セミナー
- IT用語やトレンドがわかる! DX検討に役立つIT基礎知識セミナー
- 2時間でわかるSDGsセミナー ~わかりやすくて、今日から実践できる。子供たちの時代を守るために!~
- ウェルビーイング経営講座
- HACCPの基本セミナー
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事業再構築セミナー▼
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事業承継セミナー▼
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人材採用・人材育成▼
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営業強化セミナー▼
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展示会・商談会▼
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新入社員研修▼
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業務スキルアップセミナー▼
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経営指導員向け研修▼
- 【経営指導員向け】DXが地域経済活性化の決め手になる〜DX・AI・SNS・ライブコマース〜
- 創業支援担当者研修会【経営指導員向け研修】
- 小売・サービス業支援に関する基礎知識(経営指導員研修)
- 【経営指導員研修】聴く力と課題解決のためのプレゼン能力向上研修
- 【経営指導員研修】ロカベン使いこなし研修 〜企業の強みを一緒に考える経営指導員をめざして〜
- インボイス・電子帳簿保存法の実務ポイント研修【経営指導員研修】
- ビジネスマッチング支援の進め方研修【支援機関向け】
- 女性登用研修【経営指導員・事務局長研修】
- 役職員(経営指導員・支援員・職員向け)研修
- 商工会・商工会議所向けハラスメント防止研修〜ベテランの「慣れ」から自らを守る〜
- 補助金申請支援研修(持続化補助金)
- リーダー育成セミナー
- インバスケット演習セミナー(経営指導員向け・管理者向け)
- ワンランク上の経営指導を目指して(経営指導員研修)
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経営革新セミナー▼
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財務・会計・補助金・助成金▼
- 小さな会社のための経営分析セミナー 〜ローカルベンチマークを使った経営分析〜
- IT導入補助金を使った業務効率化&売上アップセミナー
- インボイス・電子帳簿保存法セミナー
- 2023最新インボイスセミナー ~そろそろ対策を考えないと!と考えている免税事業者向け~
- ゼロゼロ融資の据置期間終了に際して知っておきたい、会社の数字のツボセミナー
- 起業・創業セミナー 〜副業初心者が知っておきたい!副業の決算と確定申告の基本〜
- 後継者が知っておくべき会社の数字のポイントセミナー ~やっぱり数字に強い社長と言われたい!~
- 2023年末に心配したくない事業者の方向け 今から知っておきたい電子帳簿保存法セミナー
- 苦手な方だからこそ早めに知っておきたいIT導入補助金のキホンセミナー
- アフターコロナに向けた財務改善セミナー(価格戦略・資金繰り・インボイス制度)
- 補助金申請支援研修(持続化補助金)
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販促・マーケティングセミナー▼
- 小さな会社のためのデジタル活用セミナー(DX・AI・SNSまるごと学べる)
- 1/10,000マーケティングセミナー(事業環境変化対応型支援事業)
- 超初心者向けChatGPTをビジネス活用に活かす!
- 売れる人がやっているたった四つの繁盛の法則 ~「中小」「地方」「B級立地」はあなたならではの価値に変えられる~
- 今さら聞けない!IT初心者さん向けInstagram活用&練習セミナー
- 映像ディレクター&カメラマンが講師! スマホで簡単 フォト&ムービー撮影テクニック講座
- 短尺動画を使いこなす!DX時代のTikTok活用セミナー
- デジタル化時代を逆手に取る! アナログならではの販売促進
- 見やすい発信に繋げるカラーユニバーサルデザイン講座
- 顧客が増える! DX時代のインスタライブ活用セミナー
- 「知られるチカラ」を身につける情報発信力養成セミナー
- DX時代の集客に繋げる! デジタル販売促進
- 下請けに加えて、「隙間商品」で稼ごう!
- SNS時代のSNSに頼らないほったらかし型デジタル販促
- 誰でも簡単! 集客力を高めるデザイン力アップCanva講座
- DX時代のライブコマース活用術 〜新しい販促手段を使いこなそう〜
- HACCPの基本セミナー
- 資金・人脈・経験なしでも大丈夫!副業から安定収益を作る!ゼロ創業セミナー
- 売れる会社がやっているたった四つの繁盛の法則 〜成熟経済・少子高齢・人口減少下でも、小さな店や会社が繁盛できる!〜
- 地域中小企業のためのデジタルマーケティング戦略セミナー
- 今日からはじめるInstagram活用セミナー
- 展示会・商談会への出店支援研修
- 広告費0円 マスコミに取材されるチャンスをつかむ! プレスリリース書き方・活用講座
- 「繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルールとは?」販促チラシ超実践講座
- プレミアム商品券セミナー
- 商店街地域活性化セミナー 〜もう一度あの頃の活気あふれる商店街を〜
- 工務店向け営業強化セミナー
- 販促チラシセミナー・塾〜次々と問合せが舞い込むチラシ術〜
- 地方企業発の販路開拓へ向けた経営支援(経営指導員研修)
- 売れるマーケティングセミナー
- 新販路開拓超実践セミナー
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販路開拓セミナー▼
山形県商工会連合会の創業塾3日目!
山形県商工会連合会主催の創業塾3日目が終了!
山形県商工会連合会主催の創業塾3日目が無事に終了いたしました。山形県商工会連合会の創業塾の講師としての登壇は7年目くらいでしょうか。
毎年山形で創業者のお手伝いをさせて頂けること感謝です。
今回の創業塾の申込者はなんと69名!との事。毎年山形は本当に人が集まります。
今回のテーマは、マーケティングと販売促進ツール
3日目のテーマは、マーケティング戦略の構築と販売促進ツールの作成です。午前中はマーケティング戦略の作り込みを行い、午後からは販促ツール作成。
今回の講座は非常に重要な講座で、売上を上げ続けられる仕組みづくりがあるか無いかで創業成功確率は大きく変わってきます。
特に、マーケティング戦略については、動き出してから(創業してから)考えてももう遅い。戦略は創業前に十分に練っておくことがポイントなのです。創業してから戦略の転換は大きな損失に繋がる。一方で、戦略に沿った戦術は臨機応変に変えていく必要があります。
戦略はじっくり作りこむ。戦術は臨機応変に変えていく。
午前中のマーケティング戦略策定では、マーケティングの4Pを使いながら自身のマーケティング戦略策定を行なって頂きました。
ここで重要なキーワードが「商品」のみで画期的な商品・サービスを作り出すことはとても難しいということ。正直、これから創業される方が考えている商品やサービス自体に競争力があるかと言われればその殆どは競争力において競合には勝てない。と言えます。経験やノウハウのない創業予定者が商品自体で差別化することはとてもむずかしい。
ですから、価格やプロモーション、販路(顧客)の部分で差別化して商品自体の価値を上げることに力を入れた方が良いのです。
例えば、顧客との交流を密に取ることで商品の良さを体験させる事が出来ます。ブランドのある商品に勝つためには、商品以外の部分でブランド化しなければならないのです。
販売促進ツール(チラシ)を作りこむ
午後の講座では、4Pをベースに販促チラシ作成の実習を行いました。実は、事業計画書に自己のビジネスを落としこむ前に、私の場合はチラシを作成してもらうことが多いのです。チラシというものは、自己のビジネスの特徴を集約した媒体です。ですから、チラシが上手く描けないということは、自己のビジネスモデルに曖昧な点があるということ。
チラシ自体のデザインも重要なのですが、チラシにどのような事が描かれているかを見れば、創業予定者がどの程度そのビジネスについて考えているかがわかってしまいます。また併せて課題も見えてくるのです。
キャッチコピーで見えるターゲット
例えばですが、キャッチコピーを見ると、ターゲットが明確になっているか、そうでないかが一目瞭然となります。ターゲットが曖昧なチラシですと、キャッチコピーに抽象的な文言が並び顧客の気持ちに届かないものになってしまいます。逆に抽象的なキャッチコピーを具体化していくことで、ターゲットが絞りこまれていくのです。
このように、顧客獲得のツールとしての役割を持つチラシに加えて、自分自身のビジネスを整理するにもチラシはとても有効なツールなのです。
最終日はソーシャルメディア・WEB戦術
今週末は山形県商工会連合会主催の創業塾最終日です。
総仕上げとしてしっかりとお話しさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!!
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