会場開催型セミナーを実施して感じたこと
ジャイロの渋谷です。
月曜日からまるまる1週間、
会場型のリアル研修が続く週がありました。
(本当に久しぶりでした。)
月〜水曜日は中小企業大学校広島校
にて営業交渉術研修の講師として。
https://www.smrj.go.jp/institute/hiroshima/training/sme/2022/pcgpup0000005xi1.html
木・金曜日は、スーパーマーケットの
営業担当者向けにチラシやSNS活用研修。
ハードな一週間となりましたが、
リアルとオンラインの違いが
よく見えてきました。
とくに週前半に実施した営業研修ですが、
ホワイトボードなどを使って
グループワークをおこなっていたのですが、
みんなでガヤガヤやるのとアクリル板&マスク
を挟むため、相手の声がほぼ聞こえない。
以前からリアルの難しさを想定していたので、
1人1台PCを用意してもらっていました。
そこで途中からグループワークはすべて
Zoomのブレイクアウトルームを活用することに。
ヘッドホンも用意していただきましたので、
議論する際に聞こえにくいということもゼロに。
交流を活発にしたいという意図はわかるのですが、
「アクリル板+マスク」というセットの研修だと、
結局、相手に声を届けようとするあまり、
逆に大声になってしまう。
一方、Zoomによる議論であれば、
大声を出す必要もないですし、
相手の表情もよく見える。
受講者もZoomを使った議論のほうがやりやすい
という感想が圧倒的。一点、残念だったのは
ネット環境があまり良くなかったので、最後は
リアルでやらざるを得なくなってしまったことでしょうか。
東京では新型コロナの感染者もまた増えてきています。
そうした中で中途半端にアクリル板+マスクで
会場開催にするよりも、オンライン開催に振り切って
その良さを最大限活かす運用を考えるほうが、
受講者にとっても、主催者にとってもメリットは
大きいのではないでしょうか。
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【東京商工会議所 世田谷支部主催】「2024年度 インスタグラム徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所中野支部主催】「2024年度明日から使えるインバウンド集客と対策法」開催のお知らせ
- 【安城商工会議所主催】「2023年度 SNS(インスタグラム)徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所主催】「2023年度 決算書の読み方と資金繰り表の作り方」開催のお知らせ
- 【奥州商工会議所主催】「2023年度 オンラインで学ぶ!新入社員ビジネスマナー研修」開催のお知らせ