クラウドファンディング活用セミナー

DX・AIセミナーセミナー・研修カリキュラム

はじめに

新たな資金調達の手段として、2011~日本に浸透した「クラウドファンディング」。昨今は新型コロナウィルスの影響で、地方創生・地域活性化の観点からも注目を集めています。

今回は、そんなクラウドファンディングを活用したセミナーのカリキュラムを2つご用意しました。
新事業を開拓したいけれど踏み出せない方は、是非一度カリキュラムに目を通してみてください!

カリキュラム①
初めてのクラウドファンディング活用セミナー

当研修はクラウドファンディングの始め方から、成功のポイントや事例紹介など、ワンストップで学び実践に繋げます。数あるサイトからどのプラットフォームを選ぶか?目標金額やリターンの設定方法は?クラウドファンディングに向いている業種は?など、初めての方・検討中の方に向けてわかりやすく解説します。また最後はワークショップを通じて、各事業に合わせた使い方をイメージ・共有しましょう。

講座内容・カリキュラム

想定時間:2時間程度

概      要内     容
1クラウドファンディングとは•クラウドファンディングとは?
•クラウドファンディング3つの種類(購入型・寄付型・金融型)
•代表的なCFサイト(CAMPFIRE、READYFOR、Makuake)
活用事例紹介•活用事例紹介(①飲食事業 ②プロダクト事業 ③コミュニティ運営業)
•ミニクイズ:目標達成したプロジェクトはどれでしょう?
3クラウドファンディング の流れ•企画立案から審査、プロジェクト開始から終了まで
•目標金額とリターンの設定法
4ワークショップ•紙版「クラウドファンディング」をやってみよう!
•①プロジェクト内容 ②背景やスタート理由 ③プロジェクトによって誰がどうなるのか? ④リターン考案
•ワークシェア
5クロージング•まとめ 質疑応答

カリキュラム②
地域中小企業・小規模事業者向けのクラウドファンディング活用セミナー

当研修の狙い

•クラウドファンディングを実施するメリットを理解し、自社ビジネスに活用する
•実際に企画書を作成し、具体的な成功イメージを掴む
•目標達成するための集客ノウハウを学ぶ

想定時間:2時間程度

No.      タ イ ト ル     内     容
1クラウドファンディングとは?今やるべき理由•共感がポイント!プロセスエコノミーの時代
•資金調達だけでない!実施するメリット
2【ワークショップ】企画書を作ってみよう•心を動かすストーリーを作ろう
•実施目的・プラットフォームの選び方
•形式・目標金額の決め方
•魅力的なリターン品とは
3勝敗を分ける!事前準備のポイント•SNS告知のコツ
•プレスリリースの書き方
•実例紹介:効果があった集客法
4これはしないで!よくある失敗例•リターン品の売り切れ
•活動報告を出さない
•告知が足りない など

担当講師

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー