マーケティングの4P
経営キーワード集
マーケティングの4Pとは?
「マーケティング=売れる仕組み」を考える際には、マーケティングの 4Pで考えると分りやすい。 4Pとは、『Product(製品・商品)、Price(価格)、Promotion(プロモー ション)、Place(流通)』の4つを指す。 この4つのPを組み合わせながら、企業に最適なマーケティング手法を考えるのが、マーケティングの基本(マーケティングミックス)である。
マーケティングの4P
4P | 説明 | 例 |
商品 (Product) |
顧客に提供する商品やサービスをどう作り出すか。 『商品戦略』 |
いちご×大福=イチゴ大福 (組み合わせ) |
価格 (Price) |
価格をどう設定するか。 『価格戦略』 |
高価格戦略 低価格戦略 |
プロモーション (Promotion) |
商品の存在や特徴をどう知らせるか 『プロモーション戦略』 |
チラシ、ホームページ、携帯サイト、DM |
流通 (Place) |
どのような経路や手段で顧客に届けるのか 『販売チャネル戦略』 |
通信販売、ネット販売、店舗販売、卸売 |
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【東京商工会議所 世田谷支部主催】「2024年度 インスタグラム徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所中野支部主催】「2024年度明日から使えるインバウンド集客と対策法」開催のお知らせ
- 【安城商工会議所主催】「2023年度 SNS(インスタグラム)徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所主催】「2023年度 決算書の読み方と資金繰り表の作り方」開催のお知らせ
- 【奥州商工会議所主催】「2023年度 オンラインで学ぶ!新入社員ビジネスマナー研修」開催のお知らせ