マーケティング
経営キーワード集
マーケティング
「マーケティング」という言葉は良く聞かれるが、実際のところマーケ
ティングとはどのようなものなのだろうか。日本マーケティング協会が
定義しているものを見てみよう。
「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に
立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場
創造のための総合的活動である。」
要するに、マーケティングとは・・・『売上を上げるための仕組み』
といえよう。
マーケティングコンセプト
マーケティングとは売れる仕組みのことを指すが、時代の変化に
合わせて消費者の意識も変わっている。そしてマーケティングの
考え方も、消費者に合わせて変わってきているのである。
大量生産時代の生産志向型マーケティング
→「作れば売れる」
商品過剰時代の販売志向型マーケティング
→「売る努力」
消費者選択時代の消費者志向型マーケティング
→「顧客ニーズを満たす」
コンプライアンス時代の社会志向型マーケティング
→「社会性、環境に配慮」
ネットワーク時代のバイラル志向型マーケティング
→「クチコミ型」
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【新宮商工会議所主催】「2024年度 ショート動画作成セミナー」開催のお知らせ
- 【和歌山商工会議所主催】「2024年度 AI活⽤業務効率化とセミナー広告戦略」開催のお知らせ
- 【新見商工会議所主催】「2024年度 ノーコードサービスを使ったDX業務効率化セミナー」開催のお知らせ
- 【三条商工会議所主催】「2024年度 創業スクール」開催のお知らせ
- 【川崎商工会議所主催】「2024年度 人材確保支援セミナー」開催のお知らせ