マーケティング

マーケティング

「マーケティング」という言葉は良く聞かれるが、実際のところマーケ
ティングとはどのようなものなのだろうか。日本マーケティング協会が
定義しているものを見てみよう。

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に
立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場
創造のための総合的活動である。」

要するに、マーケティングとは・・・『売上を上げるための仕組み』
といえよう。

マーケティングコンセプト

マーケティングとは売れる仕組みのことを指すが、時代の変化に
合わせて消費者の意識も変わっている。そしてマーケティングの
考え方も、消費者に合わせて変わってきているのである。

大量生産時代の生産志向型マーケティング
→「作れば売れる」
商品過剰時代の販売志向型マーケティング
→「売る努力」
消費者選択時代の消費者志向型マーケティング
→「顧客ニーズを満たす」
コンプライアンス時代の社会志向型マーケティング
→「社会性、環境に配慮」
ネットワーク時代のバイラル志向型マーケティング
→「クチコミ型」

 

 

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー