セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問い合わせ(47都道府県全国対応)

03-3808-2241電話受付時間:平日10:00〜18:0003-3808-2241セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問合せ

BtoB 向け営業研修が無事に終了

BtoB 向け営業研修が無事に終了


本日は平塚にて営業研修の講師として1日営業担当者のみなさま相手に営業とはなんぞやというものを解説させていただきました。

業種は、機械メーカー。
メーカーが代理店に向けて行うBtoB営業がテーマでした。

ではBtoB とBtoCでの営業の違いは何でしょうか?

ひとつの大きなポイントは、決済者と担当者が別であることではないでしょうか。

ですから、営業活動においては決済者だけではなく、窓口担当の心理を理解して営業活動を行う必要があるのです。

あなたは決済者と窓口担当の心理の違いを理解して法人営業を行っていますか。

法人営業の場合、注意すべきポイントは、ポジティブな要素よりもネガティブな部分の解消が重要だということです。

法人営業ですと、たとえ商談が失敗したとしても自分自身の身銭が減るわけではありません。むしろ、商談自体は厄介者だと思われる節すらあります。

どれほど素晴らしい提案をしたところで、窓口担当にとっては余計なお世話。厄介な仕事を持ち込まれたと感じる方も多いんです。

ですので、どちらかといえばネガティブな相手に対してはメリットや理想を提示するよりも、相手のネガティブ要素を解消することに力を割くのです。ネガティブ要素を解消した後にメリットを提示するのです。

本日は1日かけてこのような法人営業のコツとツボについて解説させていただきました。ぜひ1日でも早く実践して成果に結びつけていってくださいね。

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

ジャイロのメールマガジン「ジャイロエクスプレス」

商工会・商工会議所担当者向けメールマガジンの決定版!

登録   解除
メールアドレス(必須)
名前(必須)
弊社との関係(必須)
何をご覧になりましたか?

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ