セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問い合わせ(47都道府県全国対応)

03-3808-2241電話受付時間:平日10:00〜18:0003-3808-2241セミナー・企業研修・経営コンサルティングに関してのご相談・お問合せ

大府商工会議所の創業塾のお礼!

大府商工会議所の創業塾のお礼!


2014年10月5日。

昨日は、愛知県の大府商工会議所の創業塾の3日目の講師として登壇させて頂きました!
が、運動会シーズンということで、お子様の運動会に参加されたりと若干人数が少なかったのですが、その分、内容濃く講義することができました。

今回は「販売/営業戦略」「IT・SNS戦略」の2テーマ。

販売・営業戦略のキーワード

販売・営業戦略のキーワードは「ラク」です。

中小企業(これから創業される方)にとって重要なポイントは、お客様に選ばれるだけの特徴があることです。

私が講座の中で良く言っているのですが、『ゲリラ戦で入って、王道で出る』ということです。

中小企業が生き残っていくためには、第一に目立つことが重要です。そのためには、何かに特化した商品やサービス開発を行い、まずは目立つ!
そして、比較されない世界を作り出していきます。あまりに目立つものは競合他社と比較されなくなっていきます。

比較されてしまうと、必ずと言っていいほど、価格競争、高機能競争に入っていきます。
そしてこうなってしまえば、体力の無い中小企業は消耗戦となり大変厳しい状況になってしまうのです。

一方で、10年後までゲリラ戦を行っていけば良いかといえばそうではなく、ゲリラ戦を戦っていくうちにどこかで王道戦への切り替えが必要です。

経営戦略で言うと、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーからリーダーへの転換です。

リーダー戦略はフルライン戦略というもので、幅広く展開し2番手以下の企業をつぶしてしまう戦略です。
一方、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー戦略は、1番手に対してゲリラ戦を仕掛け、部分的に市場を奪っていく戦略。

どこかのタイミングで、リーダー企業への転換を図っていかなければ長期的な企業経営が厳しくなっていくのです。

 

昨日受講されたみなさま、残りの講座もがんばってくださいね!!

渋谷 雄大(しぶや たけひろ)

神奈川大学卒業後、訪問販売会社にて最年少トップセールスを樹立。その後、サプリメント専門チェーン事業部門の責任者として、ショッピングセンター・百貨店などへの出店戦略をはじめとして、人材育成、プロモーショ... » もっと見る

ジャイロのメールマガジン「ジャイロエクスプレス」

商工会・商工会議所担当者向けメールマガジンの決定版!

登録   解除
メールアドレス(必須)
名前(必須)
弊社との関係(必須)
何をご覧になりましたか?

〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町3-43-2
TEL:03-3808-2241
FAX:03-3808-2243

セミナー&研修.net
インバスケット・カレッジ