あなたの“夢”を“事業”に変える3つの準備と実践 ~お客様からの感謝が“儲け”に直結する事業計画構築のポイント~

講座概要

日本には367万の企業、507万の事業所数があります。その平均寿命は短く、起業後1年以内に倒産する企業の割合は30~40%、3年以内に倒産する企業の割合は70%、10年以内に廃業する企業の割合は9割以上と言われています。それゆえ、起業を志望しながらも行動に起こさない人は数えしれません。

起業の成否を分けるものは何でしょうか。精緻な事業計画書? それは違います。なにより「小さく始めること」「行動すること」、そして「言い訳しないこと」です。

講演では起業に必須の4つの要件を提案し、実践事例を紹介。これまで成功法則とされた4P(product[製品]/price[価格]/place[立地]/promotion[販促])に代わる新しい4P(story-rich product[物語性豊かな商品]/philosophy[哲学・理念]/promise[約束・絆]/personality[個性・人柄])は、北極星のようにいつもあなたの進むべき方向を示してくれます。

カリキュラム

●概要編 90分
●基本編 120分~180分
●実践編 基本編+ワーク60分~

大項目細目
起業のタネは3つの
「や」の重なるところを掘れ
・「や」りたいこと――夢を強みに変える独自性の磨きかた
・「や」るべきこと――時代と消費者ニーズの見つけかた
・「や」れること――あなただけの価値と事業資源の見つけかた
事業のヒントは
現在の事実の中にある
・人口減少・少子高齢の時代、従来の成功法則は通用しない
・全国で大型ショッピングモールが「廃墟」になる近未来の成長分野
・起業を成功させる人口減少・経済成熟時代の「4P」
小さくても強くなれる
4つの北極星
・事業の哲学・理念(Philosophy)を打ち立てる
・物語性豊かな商品(story-rich Product)を育てる
・あなたらしい個性・人柄(Personality)を磨く
・お客様との絆(Promise)を結び、ファン客を増やす
実践事例の紹介と分析【事例】伊藤製作所(オリジナルTシャツ販売)
    “やれる”ことを追求し、繁盛商店街で圧倒的人気 ほか多数
・起業を成功させた事業者の共通点
・起業に失敗した事業者の共通点
幸せな事業者が
実践する10の原則
・損得より先に善悪を優先しよう
・創意を尊びながら良いことを真似よう ほか

講師

笹井清範

商業経営出版社㈱商業界の旗艦誌「商業界」で現場取材を重ね、2007年より編集長。取材対象は中小独立店から大手チェーンストア、小売業から飲食・サービス業、卸売業、メーカー、農業まで幅広い企業規模・業種を網羅。取材累計は25年で4000社を超え、そこに共通する“繁盛の法則”の体系化をライフワークとする。2020年、中小事業者と関わる人たちへの支援を目的に「商い未来研究所」設立。急速に進む人口減少・少子高齢・成熟化社会でも成長できる商人の育成を事業理念に、研修やコンサルティング、講演や執筆に取り組む。

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