創業フォローアップセミナー・交流会(大阪信用金庫・日本政策金融公庫)開催レポート

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷です。

本日は新大阪にあるYUMEARATAというシェアオフィスを会場に創業フォローアップセミナー&交流会の講師として登壇しました。

会場はめちゃめちゃいい雰囲気でした。

主催は、大阪信用金庫日本政策金融公庫でして、今回このようなセミナーははじめての開催ということで責任重大です。

ちなみに今回のご縁は昨年、一昨年と私の講座を聞いてくださった方が大阪に転勤となった際に、ぜひと思い出してくださったことがキッカケとなっています。

ありがとうございます。

今回の講座は2部構成。

第1部は「そして成長軌道へ!経営者が今やるべきこと。」と基調講演、第2部は交流会。

第1部「そして成長軌道へ!経営者が今やるべきこと」

70分の講演でしたのでポインをを絞って解説。事前に3人ほどの方からご質問を頂いてましたので、いただいた質問に回答しつつ講座を進めさせていただきました。

ポイント①比較から好き嫌いの世界へ

創業時にやりがちなことが、わざわざ比較される土俵で勝負しようとすることです。駅弁を最近買わなくなったという話を講座の中でするのですが、牛肉ど真ん中という駅弁が好きなのですが、最近は、東京駅で買えるようになってしまいました。そしてほかの駅弁と並んで売っている。そうなると人はついつい比較してしまい、価格面に意識が向いてしまいますね。

牛肉ど真ん中が好きだったはずなのに、全国の駅弁が並んでいると、なんとなくほかの駅弁と比べるようになりました。

そうするといつの間にか「高い!」と感じるようになってしまったんです。

ついでに言えば、わざわざ米沢で買う理由も失ってしまった。いつでも買えるものならわざわざ駅弁買う理由って無いです。

だから最近はセブンイレブンのお弁当で充分だと思うようになったんです。

起業して必要なことは、比較されるのではなく、好き嫌いで選ばれるように付加価値をコントロールすることが大切です。

ポイント②社長は営業力が命・対等な関係を作る

社長は営業力が命です。直接営業ではなくても、顧客を獲得するための仕組みづくりがうまい、とかでも良いです。

まずいのは自分自身で顧客を獲得できないから、優秀な営業マンを雇用して営業をしてもらうという発想です。

この発想でいくと何が起こるかといえば、優秀な営業におんぶに抱っこ状態になってしまい、その営業の言いなりになってしまうことです。

主体的な営業ができなくなりますし、いざその営業がいなくなったら終わりです。

社長は営業力が重要です。

ポイント③良い顧客を獲得しよう

創業して数年の間は、少人数でビジネスを展開する人が多いかと思います。この数年は、良い顧客と商売をする、ことを心がけてほしいです。

良い顧客とは、■適正な金額で買ってくれる、■面倒くさくない の2つが重なった相手と私は定義します。

こちらの価値を認めてくれる顧客を見つけ出すこと。そして、最も重要なのが手間暇がかからない顧客を見つけること。

限られた人的資源で経営をしていくわけですので「面倒くさくない相手」と仕事をするというのはとても重要です。

ポイント④SNSの使い方とリピート対策

人口が減少していく中で、確実に顧客化と紹介を得ることがとても大事です。

そんな中でSNS活用とリピート(紹介)率の向上についてご質問がありましたので講座でお答えさせていただきました。

SNSを見てから来店された方とそうでない方とでは、成約率(購入率)や紹介率(クチコミ率)に、約16〜17倍の開きがあるというデータがあります。

SNSで何を発信するか?そしてクチコミやリピートにつなげる発信や仕掛けをどうするか?について解説しました。

キーワードは、宇都宮のじゃがいも。です(中身は内緒です)。

第2部は交流会

第2部では、受講者をグループごとに分けて、自社PRをお互いにしていただきました。

ここではお互いの強みと課題を整理していただいてからグループ内共有をいたしました。

自分がどう思うか?ではなく、相手からどう見られているか?を客観的に把握することってとても大切なんですね。

ですので、交流会の最後には、グループの他のメンバーの自己PRで印象に残ったことを共有してもらい自分が伝えたいことと相手が受け取ったことのギャップを実感してもらったわけです。

みなさん、とても盛り上がり、講座が終わっても名刺交換をしていたことからも大成功だったのではないでしょうか。

最後に、今回企画頂きました、大阪信用金庫様、日本政策金融公庫様と集合写真。
ありがとうございました。

アンケート結果

後日、アンケート結果をお送りいただきました。概ね良好だったようで何よりです!

(1)本日の第1部「渋谷講師による基調講演」はいかがでしたか。
①参考になった 15
②多少参考になった 6
③あまり参考にならなかった 0
④参考にならなかった 0

(2)本日の第2部「交流会」はいかがでしたか。

①有意義だった 18
② 多少有意義だった 1
③ あまり有意義ではなかった 1
④ 有意義ではなかった 1

研修カリキュラム、研修講師派遣、セミナー講師派遣に関するご相談や、ご質問がございましたら、
お気軽にお電話または無料相談フォームでお問い合わせください。

03-3808-2241受付時間:月〜金 10:00〜18:00

お問い合わせ・無料相談

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー