講師陣一覧
鈴木 タカノリ(すずき たかのり)
テーマカスタマーハラスメント、クレーム対応、コンプライアンス、ロジカルシンキング、創業
資格等経営管理修士(MBA)、モバイルシステム技術検定1級科目合格、上級救命技能認定(自動体外式除細動器業務従事者)、デジタル庁デジタル推進委員、TOKYOスマホサポーター
経歴
経営管理修士(MBA)。KDDIにてマーケティング、アプリ開発、販売店営業、営業企画を経験。クレーム対応のまとめ役として活躍し、「お詫び文」作成のスペシャリストとして社内外から高評価を獲得。KDDI在籍時、研修業務を通じて延べ500人以上のスタッフ育成に携わる。研修実施店舗では、年間20件の重篤クレーム発生を翌期からゼロに削減。
現在、カスタマーハラスメント対策セミナー、顧客対応スキルセミナーを主宰。企業不祥事発生の究明などコンプライアンス関連の論文も多数執筆。実務経験と学術知識を融合させた独自の視点で指導を行う。
実績
KDDI在籍時、研修業務を通じて延べ500人以上のスタッフ育成に携わる。
研修実施店舗には年間の重篤クレーム発生が20件であったものを翌期からゼロ“0”にした経験あり。
- 【土浦市商工観光課主催】「2024年度 開業セミナー」開催のお知らせ
- 【三条商工会議所主催】「2024年度 企業内起業セミナー」開催のお知らせ
- 【網走商工会議所主催】「2024年度 これからの時代の創業スクール」開催のお知らせ
対応カリキュラム

SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【春日井商工会議所主催】「2025年度 初心者でも簡単にCanvaで販促物作成セミナー」開催のお知らせ
- 【プレスリリース】弊社代表取締役の記事がりそな銀行公式サイトに掲載されました
- 【長岡商工会議所主催】「2025年度 育児休業法改正対策セミナー」開催のお知らせ
- 【東部商工会産業支援センター主催】「2025年度 インスタグラム動画活用セミナー」開催のお知らせ
- 東京商工会議所中野支部「2025年度 会社の数字のポイントセミナー」開催のお知らせ
セミナーレポート
- 農林水産省関東農政局様にて「チラシ作成研修〜効果を最大化するデザインとコピーライティング」を開催、noteにて詳しい内容を公開しました
- 各SNSの特徴とGoogleビジネスプロフィールを活用した新たな宣伝方法
- 中小企業AI活用セミナー開催レポート - 実践的な導入と業務効率化のポイント
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント