カスハラ対策だけで十分?本当に必要なのは顧客との関係性の再構築
スタッフからのお知らせ

近年、企業にとって カスタマーハラスメント(カスハラ)対策 は喫緊の課題となっています。しかし、企業は単にカスハラへの対応策を講じるだけでなく、 「顧客との関係性そのものをどう築くか」 という視点を持つことが求められています。
このたび、ジャイロ総合コンサルティングの代表取締役 渋谷雄大 による シリーズ「カスハラを考える」第8弾 が note で公開されました!
https://note.com/jairo_consulting/n/n8c28dcb6022e

🔍 今回のnote記事では、以下のような内容を取り上げています。
✅ カスハラ対策と「生涯顧客化」の視点
- 企業はカスハラを防ぐだけでなく、 顧客との長期的な関係をどう構築するかが鍵
- 新規顧客の獲得コストは既存顧客の維持コストの5倍。 生涯顧客化(LTV向上)が企業の成長戦略に直結する
- 価格競争ではなく、ブランドの理念や思想に共感してもらう重要性
✅ 「顧客志向」の誤解とその弊害
- これまでの「お客様は神様」的な発想は 本当の顧客志向ではない
- 売るために媚びるのではなく、顧客の本当の利益を考えた対応が重要
- 「似合わない服を『お似合いです』と言う」接客は、長期的な顧客関係を築く上で適切か?
✅ 日本企業が直面する課題と解決策
- 少子高齢化による市場縮小の中で、 企業は大量消費の時代の戦略を捨てる必要がある
- SNSの発展により、中小企業でも顧客と直接つながりやすくなっている
- 「1000人中1人のクレーマー」に過剰対応し、他の999人の顧客を失うリスクを見直すべき
✅ 本当の顧客志向とは?企業が取るべきアクション
- 顧客と「家族や友人」のような関係性を築くことが企業の生存戦略となる
- 時には顧客と喧嘩することも必要。媚びるだけの関係は続かない
- クレーム対応やカスハラ対策は、「人間同士の関係をどう築くか」という視点が不可欠
このような内容について、 noteで詳しく解説しています!
顧客との関係構築やカスハラ対策を考えるすべての企業にとって、必見の内容となっています。
📌 note記事はこちらからご覧ください!
https://note.com/jairo_consulting/n/n8c28dcb6022e

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