中小企業の販促活動には「ショート動画」がお勧めです!
ジャイロ総合コンサルティングの中山です。
以前はテレビ番組を作るディレクターとして番組制作に携わって
いました。今は、動画の撮影・編集、動画プロモーションの方法を
教えるセミナーなどを担当しています。
今回お話しするのは、中小企業の皆さんにお勧めの新しい販促
方法「ショート動画」についてです。ショート動画とは、スマート
フォン画面の縦型に合わせられて作られた、数秒から1分程度の
短い動画コンテンツです。
ショート動画は、スマートフォンの普及とSNSの発展により、
現代プロモーションの重要なツールになっています。
縦型でサクッと見られるこの動画スタイルは、2017年頃に
サービスを開始したTikTokが火付け役となり、その後、
若い人たちを中心に世界中に広がり、InstagramやFacebookの
リール動画、YouTubeショートなど、さまざまなプラット
フォームでショート動画のサービス提供がスタートしました。
でも、なぜこれらのショート動画が、特に中小企業にとって
おすすめなのでしょうか?
ショート動画を企業や組織等のプロモーションに使用する
メリットを2つご紹介していきます。
(1)動画作成工数が少ない
1つ目のメリットは動画作成工数が少ないことです。プロモー
ション動画に比べて、短い動画なので撮影や編集の作業に時間が
かからず、他の動画に比べて日々の業務を圧迫しません。
スマホが一つあれば、撮影・編集、動画配信までが簡単にできて
しまいますし、編集ソフトを使う必要がなく、動画撮影後に、
Instagram上でカット編集し、文字や音楽を入れるといった編集が
可能で、すぐに投稿できてしまいます。
こちらは、神奈川県平塚市でセミナーを開催した際に、
受講者様が作成したショート動画です。
(※紹介の許可を頂いております。)
https://www.facebook.com/reel/214924535039055
(2)再生回数や登録者数を増やしやすい
ショート動画は、動画の時間が短く、視聴のハードルが低く、
再生回数を伸ばしやすく企業や商品の魅力を訴求できるのが
メリットといえます。気軽に投稿が行えるので、フォロワー数を
獲得しやすくなるのです。
当社のショート動画セミナーでは、集客・収益向上につながる
SNSの基本知識を学びつつ、ショート動画の企画や構成台本の
作成に実践的に取り組み、編集や効果的な発信方法についても
学ぶことができます。セミナーを通じて、SNSや動画を用いた
マーケティング戦略を強化し、ビジネスの成長に貢献する
知識とスキルを身に付けていきましょう。
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【東京商工会議所 世田谷支部主催】「2024年度 インスタグラム徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所中野支部主催】「2024年度明日から使えるインバウンド集客と対策法」開催のお知らせ
- 【安城商工会議所主催】「2023年度 SNS(インスタグラム)徹底やり直しセミナー」開催のお知らせ
- 【東京商工会議所主催】「2023年度 決算書の読み方と資金繰り表の作り方」開催のお知らせ
- 【奥州商工会議所主催】「2023年度 オンラインで学ぶ!新入社員ビジネスマナー研修」開催のお知らせ