中小企業の販促活動には「ショート動画」がお勧めです!

講師ブログ(渋谷・大木以外)講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの中山です。
以前はテレビ番組を作るディレクターとして番組制作に携わって
いました。今は、動画の撮影・編集、動画プロモーションの方法を
教えるセミナーなどを担当しています。

今回お話しするのは、中小企業の皆さんにお勧めの新しい販促
方法「ショート動画」についてです。ショート動画とは、スマート
フォン画面の縦型に合わせられて作られた、数秒から1分程度の
短い動画コンテンツです。

ショート動画は、スマートフォンの普及とSNSの発展により、
現代プロモーションの重要なツールになっています。
縦型でサクッと見られるこの動画スタイルは、2017年頃に
サービスを開始したTikTokが火付け役となり、その後、
若い人たちを中心に世界中に広がり、InstagramやFacebookの
リール動画、YouTubeショートなど、さまざまなプラット
フォームでショート動画のサービス提供がスタートしました。

でも、なぜこれらのショート動画が、特に中小企業にとって
おすすめなのでしょうか?
ショート動画を企業や組織等のプロモーションに使用する
メリットを2つご紹介していきます。

(1)動画作成工数が少ない
1つ目のメリットは動画作成工数が少ないことです。プロモー
ション動画に比べて、短い動画なので撮影や編集の作業に時間が
かからず、他の動画に比べて日々の業務を圧迫しません。
スマホが一つあれば、撮影・編集、動画配信までが簡単にできて
しまいますし、編集ソフトを使う必要がなく、動画撮影後に、
Instagram上でカット編集し、文字や音楽を入れるといった編集が
可能で、すぐに投稿できてしまいます。

こちらは、神奈川県平塚市でセミナーを開催した際に、
受講者様が作成したショート動画です。
(※紹介の許可を頂いております。)
https://www.facebook.com/reel/214924535039055

(2)再生回数や登録者数を増やしやすい
ショート動画は、動画の時間が短く、視聴のハードルが低く、
再生回数を伸ばしやすく企業や商品の魅力を訴求できるのが
メリットといえます。気軽に投稿が行えるので、フォロワー数を
獲得しやすくなるのです。

当社のショート動画セミナーでは、集客・収益向上につながる
SNSの基本知識を学びつつ、ショート動画の企画や構成台本の
作成に実践的に取り組み、編集や効果的な発信方法についても
学ぶことができます。セミナーを通じて、SNSや動画を用いた
マーケティング戦略を強化し、ビジネスの成長に貢献する
知識とスキルを身に付けていきましょう。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー