動画とオンラインで受けられる新入社員セミナー&フォローアップセミナー

スタッフからのお知らせ

コロナの影響で新入社員研修が実施できなかった支援団体のみなさま

新型コロナウィルスの影響により、全国で開催されていた多くの新入社員研修が中止または延期となりました。しかし新入社員研修を逃せば社会人としての基本やマナーなどを習得機会を失うことになってしまいますので、企業にとって新入社員研修は想像以上に重要な位置づけを占めています。かといって、いまから改めて2日間や3日間の新入社員研修を再度、実施するのは非常に難しい。

そこでジャイロ総合コンサルティングでは、新入社員研修を開催できなかった商工会議所や支援団体にむけた特別動画を提供することにいたしました。

本来、新入社員が学ぶはずであったビジネスマナーや社会人としての基本をジャイロの優秀な講師による解説付き動画で学ぶことができるとともに、確認テストなどを受けることで受講成果の確認もできるようにいたしました。

なお今回の新入社員研修でご要望に併せて2パターンご用意しております。

動画視聴型の新入社員研修

・事前に録画させていただいた新入社員研修の基本を動画で学んでいただけます。
・商工会議所(支援機関)毎にIDを発行させていただきます。期間中は何人でも何回でも視聴いただける借料型(期間限定のレンタル方式)の新入社員研修です。
・会員企業にIDとパスワードを周知いただくことで、質の高い新入社員研修を受講いただけます。
・なお「確認テスト付き」となっておりますので、受講の成果を後日確認することができます。
※また、ご要望に併せてDVDなどの媒体での提供も可能です。

サンプル動画や具体的な内容についてはお問い合わせください。

動画視聴+双方向オンライン研修付き

・動画視聴だけでは不十分で、よりきめ細やかに対応したいという支援団体の方には、動画による受講に加えて、ジャイロ講師による双方向オンライン研修も併せて実施可能です。

知識は動画で学び、疑問点は双方向オンライン研修で解決するより納得度の高い研修スタイルです。

なお新入社員研修のフォローアップセミナーなどでお問い合わせが増えております。

下記のように受講者の顔を確認しながら、双方向で受講できるスタイルとなっております。

Zoom研修

詳しい内容は、お問い合わせください。

動画新入社員研修のカリキュラム

動画視聴型の新入社員研修カリキュラム

社会人としての基礎知識:事前収録された動画をご覧いただきます。 
コースオリエンテーション •講座の目的
•自己紹介
組織人の意識と組織の目的 •組織人は、何を意識して働けばよいのか
~コミュニケーションスキルが組織の中で働くために最も重要~
•組織の目的
組織でのルールとマナー •マナーとルールの必要性と基本
•言葉づかいの基本、身だしなみの基本、お辞儀の基本
•名刺交換
•来客応対(受付、案内、ドアの開け方など)
•訪問マナー(アポイントメント、準備、出発、受付、案内なされたら、退出など)
•席次のルール、エレベーターでのマナー
電話応対の基本 •ビジネス電話の基本
•電話の受け方
ビジネスメールの基本 •受信者の立場を考えたメール
•ビジネスメールの内容の書き方の基本
•送信前は必ず見直しを
•事例演習(実際にメールを書いてみよう)
ビジネス文書の基本 •社外文書の形式
•本文の書き方
仕事の進め方 •PDCAマネジメントサイクル
•計画の立て方
•実施と検討
受命と報告 •指示の受け方
•報告の仕方

双方向型オンライン新入社員研修カリキュラム

Zoomを使った体験演習」
コースオリエンテーション •STEP①の確認テストと振り返り。質疑応答
事前学習の

ロールプレイング

•電話応対のロープレ
•報連相のロープレ
ミーティング実習 •無人島でのできごと
•グループ討議・発表
•合意のポイント考察
仕事の模擬体験 •インバスケット演習解説
•インバスケット演習個人処理
•指定案件グループ討議・発表準備
•グループ発表
•講師フィードバック
•仕事の優先順位考察
今後の自己啓発 •仕事に求められる能力解説
•能力自己評価
•自己啓発計画の策定
•自己啓発シートへの入力

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー