低コストで満席の集客力〜SNSとネットを駆使した告知方法〜

研修アドバイザーブログ講師ブログ

こんにちは、ジャイロ営業スタッフのブログへお越しいただきありがとうございます。
先日、渋谷が入間市の商工会様主催で「創業塾」のセミナーを実施しました。

この日は8名お越しいただきましたが、従来とはやり方を少し変えてみました。それは
”告知”です。

・専用のランディングページを作成しない
・告知はネットのみ2万円分だけ
・それ以外はSNSなどで(無料で)告知

つまり集客に掛けたコストは2万円、受講者が8名なので、一人当たりの広告コストは2,500円ということになります。
こんな効率的な集客はありませんよね。

 

集客の難しさ

低コストで満席の集客力〜SNSとネットを駆使した告知方法〜

各商工会様は、集客に苦戦されるところが少なくありません。
後述しますが、何十万も広告費に掛けても集客が見合わないという現状があります。
その中で、8名来て頂けるというのは、それだけでもう十分凄い事なのです。

その時の渋谷さんのFacebookの投稿がこれ↙️

 

実はこのネット広告とSNS告知の合わせ技で、成功している他の例もあります。

 

 

ふなばし起業スクール

低コストで満席の集客力〜SNSとネットを駆使した告知方法〜

今年、夏と秋に2回実施予定の創業スクール。


商工会議所様と相談し、初めての試みとして、以下のような概要で行いました。

 

 

①商工会様の了解を取り、ほぼ弊社に任せてくれた

実は告知・チラシ・集客全て(もちろんランディングページ作成やテキスト作成、講師派遣も)弊社に任させて頂きました。

結果、お陰様で60名満席。
下期も先日申し込みスタートしたばかりですが、すでにこの告知方法だけで10名お申し込み頂いています。

 

 

②セミナー名の「創業」部分を「起業」に変えた

より親しみを持てるため(創業だと敷居が高く感じる)

 

③広告費を20万円に抑えた(チラシ含む)

従来のチラシ広告などは、安くて5〜60万、高いと100万近くかかります。
そして肝心の集客はというと、やっと30名…というのはよくありがちなパターン。

ネット(google、Facebook、Twitter)のみ。

 

 

④チラシ広告費は3万円

通常の数万枚とは異なり、印刷数も最小限に抑えました。
チラシは非効率的ということを分かっているからです。

 

 

⑤ランディングページ

失敗しない起業のルールを仲間と学ぶ | ふなばし起業スクール

上記は下期のものですが、上期も、同様に作りました。

以上のように効率的に行いました。
チラシですと、無関係な人にも配ることになります。とても無駄です。
一方ネットですと、関心のある人に届けやすい。ターゲットを絞って告知できるという点で、これほど効率のいい方法はありません。

また、SNSと地方は大変相性が良く、地方の農家の方も沢山いらっしゃいます。
例えばこのお方は、トマトをメインの生業にしているじゅんごさんです。和歌山にお住まいですが、Twitterで見かけない日はないほど、アクティブに利用されています。

中には、「うちのエリアは田舎だから、みんな見ないんだよ」と嘆く方もいらっしゃいますが、とんでもありません!一度ご覧いただきたいですね✨

 

 

 

実際の受講者さんの声

 

もちろん、集客力だけでなく内容にも定評を頂いています。
弊社はSNSとの連動を駆使しているので、ハッシュタグを作っているのですが、こちらから
特に言わなくとも受講者さんの方から積極的に発信(感想)して下さいます。

みなさん大変前向きに取り組んで頂けているのが伝わりますでしょうか。

従来のような、理屈ばかりを淡々と話す形式とは違い、どんどんご自身で考えて
アウトプット(発表)してもらいます。
自分でやってみると、その出来が上手い下手に関わらず、「あっ自分でもできた!できそう!」
と自信がつくものです。

そんな前向きな気持ちにさせる講師陣。
とにかく弊社の創業セミナーのポリシーは「楽しい」こと。
楽しくなくちゃ、意味がない。楽しいの気持ちが、やる気を起こさせてくれますからね。

 

#ふなばし起業スクール
のハッシュタグです、他にも多数ツイート頂いていますのでご覧下さい。
この機能はとても便利です!!

 

 

 

最後に

低コストで満席の集客力〜SNSとネットを駆使した告知方法〜

如何でしょうか。
コストをかけずに、集客をしっかり取れる方法。
今回初めての試みでしたが、概ね大成功。他の地方でも同様に行っていく予定です。

気になった方は、まず見守っていただけると幸いです。

 

渋谷のツイッター
https://twitter.com/kukkin999

ジャイロ公式ツイッター
https://twitter.com/jairoconsulting

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー