デジタルとアナログをやれる講師です!

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大です。
昨日は当社主催のセミナー「デジアナ営業セミナー」の講師として登壇させていただきました。

がっつり2時間

やりました!
これまで名刺交換をしたことのある方々を中心に80名近くの方にお集まりいただきました!!

久々にお会いする方も多く、笑いの多いセミナーとなりました。

今回はデジアナ営業というテーマでお話しさせていただきましたが、このテーマって得意なんです。
多くのコンサルタントはデジタルが得意な人はデジタルに偏りますし、逆にアナログが得意な人はアナログだけっていうケースが多いです。

POP講師はPOPが中心で、意外とデジタルが苦手だったりします。
逆にSNSの講師は手書きお礼状とかニュースレターが苦手だったりします。
どちらも教えることはできるが、深くまで指導できるレベルではないんですよね。

そこんとこ来ますと、私の場合は、アナログツールも大好きで追求しています。
またブログやTwitterなども15年以上前からやっていますしこちらはこちらで追求しています。

↓昔やっていたアメブロです。
売上アップの処方箋 【チラシ×営業×ソーシャルネットワーク】

↓ライブドアブログ時代です。
売らない販促コンサルタント(中小企業診断士) 渋谷雄大の裏ブログ

1番はじめにはじめたのはNTTコミニュケーションズが提供していたブログ人というブログサービスでした。(2014年にサービス終了していたんですね!)
ブログ人終了の仕方に怒、NTTコミュニケーションズのお知らせ文章にも怒。 – biathlon.jp

私は昔から、営業コンサルティング、SNSコンサルティング、チラシコンサルティング、手書きお礼状、PPC広告など教えていますが何かに特化しないようにしています。

それは「売上作り」という【コト】の支援に絞り込んでいるためです。
SNSの使い方、営業の仕方、チラシの作り方、手書きお礼状の書き方、というものはあくまでも【モノ】の絞り込み方であって手段にしかなりえません。

お客様はSNSを使いたいわけではなく、営業をしたいわけではなく、チラシを作りたいわけではありません。
あくまでも上記のような手段を使って「売上を上げたい」だけなんです。
正直、SNSはやらなくても売上が上がるならやる必要なんてないと思いますし、チラシや営業も同じです。

アナログもデジタルもとても大切です。
ほんとうに成果を上げている企業というのは、デジタルとアナログの特性を活かし、組み合わせて活用しているものです。
両方をバランス良く取り入れることがとっても大切だということを覚えておきましょう。

今回のデジアナ営業セミナーにご参加くださった皆様ありがとうございました!

昨日のセミナーにお越し下さった「住まいのおせっかい家」さんがブログで感想を書いてくださいました!
日本橋で講習 | 女性の味方、住まいのおせっかい家.

こちらは坪井塗工さんのブログ!
渋谷雄大先生の「デジアナ営業の極意」研修に関西ペイントの斎加さんと参加します。斎加さん… | 塗り壁平次の『大江戸塗り壁日記』 ~ツボイ塗工~

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー