急激に進化していくAIをどのように活用していくか

渋谷ブログ講師ブログ

ジャイロ総合コンサルティングの渋谷です。

9月は多数のAIセミナーを各商工会や商工会議所様、
各種団体様で実施させていただきました。

先日はリサイクル関係の組合でAI・DX関連の講演会
をさせていただきましたが、受講された皆様から
ここまで進化しているとは思っても見なかった。
いかに自社の社員が時間を無駄にしているのかが
よくわかった、自社にはどう使えばよいのか?
と質問攻めにあうほど興奮されておりました。
それほど多くの方がAIやDXの最新の活用方法を
知らずに仕事をしているんだなと実感。

実は、ここ1ヶ月で一気にAIは進化したと言えます。
先日登場したOpenAIのo1-prevewという新モデル。
以下のAI5段階進化でいうとレベル2のモデルであり
これは、推論するAIであり、
複雑な推論を行えるようになりました。
実際に私も試してみましたが、将来展望や市場予測
複雑な計算など応用範囲は広いと感じました。

<AIの5段階進化>
レベル1:チャットボット(会話レベル)
レベル2:推論者(人間レベルの複雑な推論と問題解決)
レベル3:エージェント(継続的にタスクを実行する)
レベル4:イノベーター(発明を支援できるクリエイティブ)
レベル5:組織マネジメント(組織全体のマネジメント)

ということで今回は私が普段使っている
AIツールベスト5をご紹介します。

第5位:NoLang(リアルタイム動画生成AI)
第4位:NapkinAI(図表などをAIで簡単に作成)
第3位:Mapify(動画や資料、HPなどを一瞬でマインドマップ化)
第2位:Gamma(プレゼンやHPをAIで簡単作成)
第1位:Genspark(検索AI:ファクトチェックをエージェント型で実行)

その他、先日ChatGPTのAdvanceVoiceにより
その他、先日ChatGPTのAdvanceVoiceにより
高度音声機能と呼ばれるAIがリアルに話し出す
対話モードも登場しました。
1980年代によく見ていたテレビドラマの
ナイトライダーの世界とほぼ同じです。

ぜひ活用してみてください。

この記事の筆者

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー