福祉施設のコンサルティング
西村ブログ講師ブログ
福祉施設のコンサルティングが始まった。昨日訪問したのだが、そこで働く職員には頭が下がる思
いを強くした。典型的な人的サービス業であるので、「人」を好きにならないと意欲を持って働
けないのは当然のことだと思うが、どんなことがあっても笑顔で接し、挨拶や声掛けを行ってい
るのだ。
本音を隠してかどうかは不明だが、このような施設で働いていると、つい自分のこととか、経営上の
課題などは視野に入らないと思われる。だからこそ、経営の視点で施設全体を見ておくことが
必要になる。福祉施設に関わるコンサルタントは、このような状況であることを認識して、施設関
係者とは異なる視野で、一般企業では当然のことをアドバイスするだけで、感心してもらえること
も多い。
昨日は、当たり前のことを話すだけで妙に感心してもらうことが多かったのだが、その理由の一端
をあらためて理解したのだった。
SNSでセミナーの様子をチェック
#ジャイロのセミナー
開催セミナー
- 【三条商工会議所主催】「2024年度 動画でいつでも学べる自社業務におけるボトルネック発見講座」開催のお知らせ
- 【因島商工会議所主催】「2024年度 物価高騰対策としての小さな会社のための利益向上セミナー」開催のお知らせ
- 【北見市雇用創造協議会主催】「2024年度 DX推進研修」開催のお知らせ
- 【神奈川県中小企業団体中央会主催】「2024年度 レジリエンスと職場環境セミナー」開催のお知らせ
- 【加賀商工会議所主催】「2024年度 Canvaでステップアップセミナー」開催のお知らせ
セミナーレポート
- 中小企業AI活用セミナー開催レポート - 実践的な導入と業務効率化のポイント
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート:専門家が語る効果的な予防と対応
- 中小企業のためのAI活用セミナー開催レポート:即導入可能なツールと成功のポイント
- セミナー開催レポート - 眠っているSNSアカウントを復活させる!最新Instagram活用術
- カスタマーハラスメント対策セミナー開催レポート ~現場で活かせる具体的アプローチ~