東京ビッグサイトで宮島町商工会様の展示会支援をさせていただきました

渋谷ブログコンサルティング事例

ジャイロ総合コンサルティングでございます。

実は昨年の春から厳島神社で有名な宮島町商工会さまの展示会支援をさせていただいておりました。
宮島町の6事業者にご参画いただき「あじわう宮島」ブランドの立ち上げから展示会出展までをトータルサポート。

今回は、商品開発とパッケージのデザイン制作、ウェブサイト作成、SNS運用、展示会に関わる展示物一式の制作、プレスリリース作成・配信、展示会当日の運営サポートまでを支援させていただきましたが、厳島神社の大鳥居の解禁で全国各地から観光客で賑わっている話題の場所です。今回、出展いただいた6事業者のみなさまも、日々観光客が増えている中、店舗の切り盛りをしつつ、合間合間で展示会の準備をしていただくことになりました。ですので、とても大変だったかと思います。


そして、先週(2/15〜2/17)ついに東京ビッグサイトで開催されたグルメアンドダイニングスタイルショーに出展することができ、多数の商談と成約につながり、無事に終了することができました。

https://www.gourmetdiningstyleshow.com/33gds/index.htm

こちらが宮島町商工会のブースです。

当日の展示会では多くの商談と成約につながり、今後の販路拡大に繋がっていきました。コロナが第5類に入る直前の展示会ということで、来場者数も非常に多く、バイヤーも取引に対する意欲が高いと感じ、今回の展示会は千載一遇の追い風環境だったと思います。

これからが勝負となりますが、取り急ぎ、良い商談が多くご支援させていただいた責務は果たせたのではないでしょうか。


その他、ウェブサイトやプレスリリースの配信など、宮島町の魅力を高めていく取り組みを実施させていただきました。

ウェブサイト作成とSNS発信

今回は、ブランディングから携わらせていただきましたので、ウェブサイトやSNS発信、統一パッケージなど幅広いご支援となりました。

ちはみにこちらがあじわう宮島のウェブサイトです!

Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/ajiwau_miyajima/

プレスリリースによる取材も多数!

今回、プレスリリースの作成と発信を担当させていただきましたが、多数のメディア掲載をいただきました。

日経新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68625270Q3A220C2LCC000/?fbclid=IwAR3udBMSWc12BmUAg6uYdBoSU7-gUhjj6yTTaNYeD4VaehG9eFGb91fVHik

中国新聞

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/269082

他多数

展示会で販路開拓と新たな可能性を広げませんか?

展示会出展は事業者にとっては非常に負担の大きな取り組みではあります。しかし一方で、販路開拓につながる可能性、プロのバイヤーからのアドバイスや都市部のユーザーの声を直接聞ける場として、自社の商品のレベルアップを図る上でも非常に役立つ場ではないでしょうか。

インターネットの発展により、地域外へ簡単に販路拡大は可能となりました。一方、商品力も問われるようになっています。全国の厳しい目を持つ消費者へ対応するための商品開発や意見を集める場としてもぜひ展示会などの場を使っていってほしいと考えております。

SNSでセミナーの様子をチェック

#ジャイロのセミナー