大木 ヒロシ(おおき ひろし)

ジャーナリスト(タブロイド紙記者)を経て実業にはいる。フランチャイズチェーン本部を始め複数の企業体を立ち上げた経験を持ち、そうした経営実務経験を元に、セミナーおよびコンサルティングを業務とするジャイロ総合コンサルティング(株)を立ち上げる。 大手企業から中小企業・商店までの多くのコンサルティングにおける成功事例を持つ。また、年間の講演回数は200回を越えた超人気講師でもあり、感動と共鳴を生む講演スタイルには定評がある。その一方で、「商業界」や「ファッション販売」「食品商業」「日経ストアデザイン」「日経ギフト」「日本のFC年鑑」「独立開業」「オールセールス」「ストアジャーナル」などの雑誌の特集記事、新聞記事などを多く手がけている。 現在は、ハラスメント防止研修やコンプライアンス研修、リスペクトコミュニケーションの講師として、全国の中小企業から大手企業まで行動変容に直結する講義を展開し高い評価を得ている。 【著書】 (単行本)新・事業・起業百科事典、売れる営業の基本、売れる営業のABC、販売教科書、弁護士事務所の経営戦略、他多数 (月刊雑誌)商業界、ファッション販売、チャネラー、オールセールス、販売革新、飲食店商業、日経ストアデザイン、日経ギフト、他連載執筆