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新入社員フォローアップ研修(アセスメント手法を活用)

新入社員フォローアップ研修(アセスメント手法を活用)

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入社して数ヶ月経つと、仕事に対して不安や悩みを抱えます。新入社員フォローアップセミナーでは、自身の悩みや不安を共有化することで離職率の低下を図ります。

また新入社員フォローアップセミナーでは、多くの大手企業が採用しているアセスメント手法(人材の能力を評価、能力開発に使われる客観的な評価ツール)をアレンジし、新入社員の課題が明確になることで、今後のキャリアアップのための能力開発の方向性を知ることができます。

狙いと目的

・仕事の全体像が見えてきたところで、現在抱えている不安や悩みを解消し離職率の低下を図るとともに、仕事に対するモチベーションを高める。
・様々な演習を通じながら、新入社員の問題解決力、判断力、決断力、コミニュケーション能力を養う。また、自分自身の現在の能力を把握することで今後のキャリアアップの方向性を明確にする。

特徴

・アセスメント手法を使った演習をおこなうことで、新入社員の強点や啓発点が明確になり、将来のキャリアアップに向けた課題が明確になります。
・「業務をこなす」から「より良い改善提案」につながるような提案力を高めることができます。

カリキュラム(1日間)

仕事の悩みや不安を共有しよう!
  • グループ内で仕事の不安や悩みを共有
  • 先輩グループ内発表会
  • 講師によるアドバイス
思考力や優先順位の付け方
〜インバスケット演習〜
  • 思考力の癖、優先順位の付け方を学ぶ
  • インバスケット演習(未決箱演習)
  • グループワークで共有化と発表
上司の気持ちを理解しよう
〜面接演習〜
  • 先輩や上司の業務を理解する重要性を学ぶ
  • GDでインバスケット案件の合意を形成する
  • 案件の改善提案をチームで作成する
  • 上司役に向けた報告・提案演習
仕事の課題を明確にしよう
  • チェックリストで課題を明確化する
  • 強点・啓発点を明確化、自己啓発計画を立てる
  • 決意表明
  • 講師によるまとめ

数多くの研修を手がけてきた研修アドバイザーが御社のご要望に合わせて丁寧に提案いたします。まずはお気軽にご相談を。

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